« 昨日の画像の続編 | トップページ | 湖北 »

2013年2月13日 (水)

予定変更でカワセミ  久しぶりのV1

 今日は天気が悪く暗ければ休養日、撮影出来そうな明るさなら植物園と思っていたが、朝に外を見ると青空が見えた。ならばちょっとだけカワセミと思い、V1に70-200mmf2.8の手持ち撮影で、9時半頃に自宅を出た。朝のカワセミは、以前に戻り上流へ下流へと転々と移動、最近の餌捕り連発ポイントにも止まったが、なぜか飛び込まず。少し下流のポイントで餌捕りを数回行った後に上流に飛び、追いついた時には大きな魚を咥えていた。2時間は動かないだろうと思い昼前に帰宅した。
昼食を食べた後1時過ぎに再び出動、大きな魚を咥えたところを見せられると闘志が湧く。残念ながら昼からの動きは悪すぎ、2時間でトボトボと引き上げた。朝の魚は大きかったが、昼からも動かないような大きさでは無いと思ったのだが?

V1での撮影、70-200mmf2.8を装着すればAF-Sで一発勝負となるが、そこそこ撮れた。ピクチャーコントロールは、V1ではビビットに設定している。130213101

水際も撮れたが、水面が光っているとフォーカスせず、カワセミの動きについていけなかった。順光気味ならまったく問題無し、レンズの良さが際立っているからかな?
130213102


130213103


130213104


130213105


130213106


130213107


130213108


130213109


130213110

昼からの撮影、日差しが良くてかなりSSを早くできた。ISOは400に固定
130213111

土手からの餌捕り、魚無し。
130213112

少し大きな魚を捕り、水浴び後休憩に入ったので諦めた。餌捕りは光った水面に飛び込んだのでフォーカスせず。餌を食べたのは、この一回切りだったが、夕方に活発に動いたのかな・・・・?。

水浴びを大トリミング
130213113


130213114


130213115


130213116

 

明日は、今期最後(多分?)の湖北オオワシ

 

撮影機材:V1、70-200mmf2.8、手持ち撮影  273枚
移動:歩き  天気:曇り時々晴れ(寒かった)
撮影経費:0円

|

« 昨日の画像の続編 | トップページ | 湖北 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日の画像の続編 | トップページ | 湖北 »