« カワセミ 今日もサービスが悪かった | トップページ | カワセミ 動きは、この冬最悪 »

2013年3月 4日 (月)

カワセミ 11時過ぎにどこかに消えた

 昨日多少飲んで、今日は朝からしんどかった。夕食は鱧シャブ、あまり飲まなかったが、その後TVでWBCの日本対中国を見ていて、ウイスキーのボトルに何度か手が伸びた。

今日も朝からカワセミ、天気が良かったので手持ちにした。出合からの始まりかと思っていたが、上流からの始まり。そこそこ飛び込み、大きくは無かったが魚も捕り、その場所で休憩に入る。今日は上流で居つくかと思ったが、2時間ほどしたら下流に飛んだので追いかけた。その後支流に飛び、11時を過ぎて支流の上流へいっきに飛び去った。かなり上流まで追いかけたが、途中で諦め一旦帰宅した。その後、1時過ぎに再び川に行き出合まで探したが姿見ず。本流の上流に向かい猛スピードで飛んで行ったと聞き、再び上流に戻ったが見つけられず。更に上流の2本の川を少し探したが、♀を見たのみで諦めて帰宅した。
ここしばらくはカワセミが何処に居るのか常に分かっていたが、行き場所が分からなくなったのは久しぶりで、今日の移動距離は何時もより長かった。地元でのカワセミ撮影、良かったシーズンも終盤から終わりになってきたのかな・・・?
明日は梅撮影の予定だったが、少し心配で変更してカワセミの状況チェックに行くつもり。

小さかったが魚を咥えての水面からの飛び出し130304001

逆光でピントが合いにくかった。対岸に行くと後ろからの撮影になる。
130304002


130304003

130304004

中州の木の枝から飛び戻ることが多かった。
130304005

土手からの餌捕りは、水面から飛び出し上流に向かったので背後からの撮影となる。
130304006


130304007

蕎麦屋近くの肩、餌捕りの飛び出しは予想を外され追いつかなかった。
130304008

支流でいっきに上流へ飛び去る。
130304009

 

今日のカワセミ撮影はもうひとつだったので、モズを掲載
モズ♀
130304010

モズ♂
130304011

何か知らないが獲物を捕るため土手の地面に向かう。顔が影になったのが残念
130304012

再び木に止まり
130304013

対岸に飛んで行った。
130304014


130304015

帰りに散歩していた爺さんが、”最近、カワセミが減ったな~、前は頻繁に見かけた”と話かけてきたが、常連カメラマンは皆感じており先が心配。今のカワセミの縄張りが広すぎ、他のカワセミを寄せ付け無いのかも知れないが、数が減っているように思う。最近行く事が少なくなった寺のチェックもせねば。

  

撮影機材:D800E、80-400mmf5.6、手持ち撮影  197枚
移動:歩き  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« カワセミ 今日もサービスが悪かった | トップページ | カワセミ 動きは、この冬最悪 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 今日もサービスが悪かった | トップページ | カワセミ 動きは、この冬最悪 »