« ”高~~”、”安~” | トップページ | 春爛漫の城南宮 枝垂れ梅満開 »

2013年3月12日 (火)

レンズの買い替え  ニコン80-400mmズームⅡ

 現行レンズでの野鳥飛びもの撮影、D7000手持ち撮影編

D7000ではフォーカス速度が遅かったり不安定な時があったが、D100の頃から変わりなかったのでこんなものと思い、飛びもの撮影で普通に使用していた。D3で使用すると多少速くなりシャキッとしたが、1200万画素のフルサイズで400mmでは鳥が大きくならず、極たまにしか使用せず。D800Eで使用するようになり、フォーカス速度が多少早くなったと感じ(?)、写りも良くなったので、D7000の出番が極端に減る。しかし、D7000手持ちでもそれなりに満足出来る飛びものが撮れていたように思う。
新レンズで良くなるなら、手持ちのメインにD7000復活も考えている。D800Eの場合は、より綺麗に撮るため三脚を使用するつもり。

2年前の冬に、D7000手持ちでヤマセミを追いかけた時の画像

飛んできたところを後追いでシャッターを押した。
朝の8時過ぎの日陰、SSをあまり速く出来ず。SS1/640、ISO200013031101

飛込みから狙ったが、水際はボケ SS1/1250、ISO1600
13031102

朝の日差しの中、飛んでいく所を後追い。この日の朝は、移動が多かったと記憶している。
SS1/1600、ISO1600
13031103

これも飛んでいるところに狙いをつけた。 SS1/1250、ISO800
13031104

連写で追う
13031105

上流へ飛んでいくところ。 SS1/1250、ISO1600
13031106

高い木の枝に向かう。 SS/1250、ISO1600
13031107

夕方4時頃の撮影
木の茂みの中の枝かぶり、隙間からの撮影。他のカメラマンが近くに居なかったので、とことん近づいた。
ノートリ画像、SS1/640、ISO3200
13031108

少し移動したので、ピンポイントの見える場所を探した。三脚使用なら対応出来なかったと思う。
ノートリ画像、SS1/640、ISO3200
13031109

ノートリ画像、SS1/640、ISO3200
13031110

帰りに270mmにして夕日を撮影、ズームはこれが出来るので良い。
13031111

単焦点に比べ多少画像が落ちるかも知れないが、色々な用途に手軽に手持ちで使えるVR付きズームレンズ、少し重いのとお手軽な価格で無いのが残念。

|

« ”高~~”、”安~” | トップページ | 春爛漫の城南宮 枝垂れ梅満開 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ”高~~”、”安~” | トップページ | 春爛漫の城南宮 枝垂れ梅満開 »