« 新型80-400mmズーム試し撮りのおまけ V1で再び | トップページ | 昨日の撮影画像 »

2013年3月17日 (日)

ブラブラと

 今日はブラブラと三箇所巡りで、D7000と400mmズームで鳥を手持ち撮影した。今日から試し撮りでは無く本番撮影である。

まずはイソヒヨドリ♀
13031701

カワセミ、午前中のみで場所を移動した。
13031702

        
13031703

♀は人をあまり怖がらないようだが、対岸から池の真ん中まで突き出した木の枝に止まった時に池に近づき過ぎるカメラマンが居り、前では飛び込まなくなり奥で飛び込むと、常連さんが最近嘆いている。
一般の観光客ならいざ知らず、カワセミを撮りに来ているなら、”周りの状況を察したらどうや”と言いたい。近づき過ぎたらカワセミを逃がすだけ。短いレンズでは仕方ないと思う面もあるが、逃がされると多くのカメラマンがぞろぞろと追いかけにゃならぬ。近づき過ぎなくても逃げる事もあり、逃がしたか逃げたかの判別は難しいが、明らかに逃がしたという場面を常連だった去年に何度も見ている。
この場所は、昨年の経験では人を気にせず飛び込むことが多いが、場所が狭くカワセミが止まると直ぐにカメラマンで溢れる。何故逃げないのか不思議に思うが、カワセミの場所と人の居る場所との角度とかの位置関係で色々あるようである。川も同様
13031704_2

モズ♀
13031705

ツグミ
13031706

アオサギ
13031707

ミサゴ
13031708

飛び込みが一度あったが魚捕らず。遠すぎて手持ち撮影では綺麗に撮るのに無理があった。三脚はこの場所の管理人(?)が発行する許可書が必要とかで手持ちしか出来ず。撮影の場所選びを考える必要有りかな。
超大トリミング画像
13031709


13031710


13031711


13031712


13031713

餌捕り失敗後、撮影していた場所にかなり近づいてくれた。
13031714

新型の80-400mmズームは良いレンズ、使いがっても含めると70-200mmf2.8より良い。価格が高いから当然・・・・
13031715

数分で飛び去ったのでしばらく待っていたが、次に現れた時は高すぎ降りてこなかった。1.4倍テレコンを使用し何とか撮ったが、超大トリミングした画像は見れたものでは無し。

コサギ
13031716


13031717

カタクリの花
13031718

一厘だけ咲いていた。600mm(400mm×1.5倍)での撮影、ズームレンズは最短撮影距離が短いので花撮影にも有効。
13031719


撮影機材:D7000、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影 344枚
移動:歩き、地下鉄、嵐電、車(帰りに乗せてもらう)
撮影経費:800円

|

« 新型80-400mmズーム試し撮りのおまけ V1で再び | トップページ | 昨日の撮影画像 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい~~~
レポートありがとうございました
大変参考になります、最後の70-200mmf2.8より使い勝手いいには
ぐさりと来ます、殆んど使っていない、70-200mmf2.8どうするかな~~
24-70mmf2.8と一緒にオークションに出すか、悩むところです
もう少し悩みます

投稿: 富さん | 2013年3月17日 (日) 22時23分

富さんさん おはようございます

何でも撮りたい者にとっては使い勝手が良いレンズです。画像は感覚的ですが旧レンズに
比べ多少明るく鮮やかになったような気がします。何時ものことですが、使って直ぐは良い点
ばかり目立ち、使い込めば悪い点も分かってくると思っています。
70-200mmf2.8は撮れる画像は抜群ですが、望遠主体の使用では200mmが物足りずあまり
使っていませんが、蓮、カキツバタなどの撮影やV1で使用すれば540mmf2.8での撮影が出来
ますので、先は分かりませんが今のところ残しています。24-70mmf2.8は風景撮影での写りが
捨てがたく、いつか風景撮影主体に戻った時に必要で下取対象に考えたことはありません。
この2台を下取り(オークション)に出してまで買う価値があるかは人それぞれの価値観で
悩むでしょうね。
私の場合は、今回のレンズに限らず撮影用品購入のため、撮影旅行などの遠出を極力減らし
大した金額になりませんが思い付きでの名所巡りを抑えています。

投稿: 管理人 | 2013年3月18日 (月) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新型80-400mmズーム試し撮りのおまけ V1で再び | トップページ | 昨日の撮影画像 »