« 今シーズンのオオワシ撮影回想 | トップページ | カワセミ 今日もサービスが悪かった »

2013年3月 2日 (土)

一週間ぶりにカワセミ撮影に復帰

 朝からカワセミ撮影に出たが、先週の土曜日以来一週間ぶり、最近疲れ気味(肩凝り)で手持ち撮影とした。しかし、撮影中はずっと首にぶら下げるか持つ必要があるので、かえって疲れたような気がする。

今日も出合から始まった。しばらくして上流に移動し、挨拶代わりの餌捕り一発
獲物は虫で小さい
13030201

土手に戻る
13030202

再び飛び込み魚を捕るが、これまた小さい
13030203

今日の飛び込みはポツポツで、連発が無かった。
13030204


13030205


13030206

この場所近くでホバ連発は極たまにあるが、餌捕り連発は見た記憶が無いので仕方無しか。
13030207

サービスが悪かったのは、風があったためかも知れない? 風に吹かれ、よく移動しよった。
13030208


13030209


13030210

大きなペリットを吐き、やる気を出すかと思ったが大した変化無し。
13030211

その後上流に移動、最近(1週間以上前のことだが)の餌捕り連発ポイントに止まったが飛び込無しでがっかり。

堰堤で飛び込み、今度は対岸に移動した。
13030212_3


13030213_2


13030214_2

対岸の見えないところに飛び込み、デカサイズの魚を捕り休憩に入った。
時刻は11時、一旦帰って出直そうかと思ったが、今日はアカン日のように思えたので諦めて植物園に行った。

こちらのカワセミの動きも似たようなもの、ただ餌捕りの水面から飛び出しが滅茶苦茶速く、手持ちでは追いつかずまともに撮れなかった。
去年の夏頃まで撮影していた♂カワセミと思うのだが、飛び出しの速さから違うカワセミかも知れない??
13030215_3

飛ぶスピードも地元の爺さんカワセミに比べ早いよう・・・そんなことは無いかな?
若いカワセミには間違い無いだろう
13030216_2

飛び込んだ瞬間にシャッターを押したのだが・・・
13030217_2

春の後半から、またこちらに来る事になると思うが、このカワセミが相手ならかなり手強そう。
13030218_2

合間にルリビタキを撮影した
13030219_2

梅の花は、数本の木が花をつけているのみで、今年の梅は遅いのかな?
13030220_2

 

撮影機材:D800E、80-400mmf5.6、手持ち撮影  325枚
移動:歩き、地下鉄  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:600円(地下鉄一日乗車券)

|

« 今シーズンのオオワシ撮影回想 | トップページ | カワセミ 今日もサービスが悪かった »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今シーズンのオオワシ撮影回想 | トップページ | カワセミ 今日もサービスが悪かった »