« 新型80-400mmズーム 1.7倍テレコンでのAFチェック(手持ち撮影) | トップページ | 小魚がウジャウジャ »

2013年3月22日 (金)

花に野鳥 撮影色々

 カワセミの水際で、D4に80-400mmズーム+1.4倍の使い勝手を試そうと思ったが、カワセミの出がもう一つで撮影チャンスは少なかった。それでも地元のカワセミより出は良く、何度か餌捕りも披露してくれたので試すことは出来た。上手く使えば撮れないことは無いと思うが、カワセミの動きが早く×の結論。撮り慣れた地元のカワセミなら撮れると思うが、なかなか姿を見せないので確認のしようが無い。この組合せは重いので、三脚を使用した。
尚、カワセミが出なかった時間帯(午前中)に花を撮影。

●まずは花、花撮影はテレコン無し

枝垂桜は5部咲きぐらい
13032201

カンヒザクラにアンズは満開
13032202

カタクリ初め春の山野草
かなり数が増えてきた(名前は省略・・・知らない花が多い)
13032203


13032204


13032205


13032206


13032207


13032208


13032209


13032210

 

●野鳥

花の蜜を吸うメジロ
13032211

日陰に入ることが多く、撮りづらかった。
13032212

イカル
13032213

ジョウビタキ♂
13032214

ジョウビタキ♀
13032215

 

●カワセミ

昼から♀が出てきて、しばらくしてから♂も出てきた。13032216

地元のカワセミより水際の動きが早く、このレンズでは1.4倍テレコンを付けると無理のように思うが・・・・
13032217


13032218


13032219


13032220

♂が魚を給餌用に咥える。
13032221

 

明日から桜撮影で御苑に行くつもりだったが、京都新聞の桜情報を見ると満開にはなっていないようで止める。8ヶ月の使用でこれが正常品かと疑っている、底の塗装が強烈にハゲたD800Eがまだ帰って来ないのでちょうど良かった。昨年はD4で桜を撮影したので、今年はD800Eで撮影するつもり。底はハゲていても性能には関係ないので使い捲くるが、多少パーティクルがカメラ内に入らないかは気になる。

 

撮影機材:D4、80-400mmf4.5-5.6+(1.4倍テレコン)、三脚使用  346枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:800円

|

« 新型80-400mmズーム 1.7倍テレコンでのAFチェック(手持ち撮影) | トップページ | 小魚がウジャウジャ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新型80-400mmズーム 1.7倍テレコンでのAFチェック(手持ち撮影) | トップページ | 小魚がウジャウジャ »