« 春 | トップページ | 随心院の梅に野鳥探索 »

2013年3月20日 (水)

地元でカワセミ探索  あれ~?

<3/21の朝:自分のモラル低下抑制で、内容に関係無い一部の記述を削除>

 朝に少しだけとカワセミ探索に出かけた。
D7000と新レンズを、リュックでは無くD7000専用にしているショルダータイプのバックに入れた。レンズが少し太くなっているので、押し込まないと入らないかと思ったが、少し擦れる程度でスムーズに入った。

川に着いて直ぐ、中学校横の橋の下で2羽のカワセミ発見、一羽は上流に飛び、もう一羽は橋横の木に止まった。

久しぶりの♂、”何処に雲隠れしていた”と1枚130320101

直ぐに下流に飛び餌捕り体勢を見せたが、再び上流に飛び去る。
130320102

追いかけた。
久しぶりに土手を歩き1号線近くまで行ったが、一羽が上流に飛び去るのが見えた。色から♂では無いと判断、諦めて下流に向かう。

出合まで歩いたが、カワセミの反応無し。下流から上がってきた馴染みさんに”今日は姿見んわ”と聞き諦め、帰りがてら花など撮りながら上流に向かった。
スーパーでウイスキーを買おうと思い、土手の抜け道を歩いているとカワセミが下流へ一直線に飛ぶ。

かなり下流の土手で餌捕りダイビング一発、フォーカスが遅く水際にピントが合わず。設定を確認すると、花撮りでフォーカスをフルに変えていた。(帰ってから画像を確認すると嘴の先に土がついていた。)
130320103

何度か対岸で飛び込み石に止まった時に気が付いたが胸の色が濃く嘴も短い、綺麗な♂と思っていたが”あれ~”。
何箇所かでの飛び込み、場所はいつもの♂と同じだったが、♀か最近見なくなっていた若い♂かも知れない。写真からは、下の嘴の色が判別出来ない。
130320104

対岸からの何度かの飛込みで、一度だけ水際を捉えたがSS1/800、手持ちでは遅すぎた。
130320105


130320106

一旦石に止まり、再び一気に下流に飛ぶ
130320107

蕎麦屋近くのグランド前に居た。
130320108

対岸で餌捕り体勢になったものの、直ぐに下流に飛び去った。
130320109

出合辺りに居ると思ったが、支流も含め探したが見つからず、諦めてスーパーに向かった。

1号線を越えて、しばらく歩いた所で、いつもの♂発見。
130320110

少し上流に移動した後、一目散で再び上流に飛び去った。
この上流まで移動するのは、聞いていたが見たのは始めて。地元のカワセミとはいえ行動の全てを把握しておらず、このカワセミの活動範囲と短期間での行動パターンの変化は、まったく予測出来ない。姿を見なければ広範囲を歩いて探すしかないが、もう一羽の♂も普段は何処に居るのか・・・、まだまだ興味深いことは多く、捜し歩けば暇を持て余すことは無いが、歩くのがしんどいのでカワセミの姿を見なければ暇を持て余している。
130320111

 

川辺の遊歩道沿いの花

桜の花開く
130320112


130320113


130320114


130320115


130320116

 

川へ行く途中の公園の花
130320117

  

撮影機材:D7000、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  144枚
移動:歩き  天気:曇り
撮影経費:0円

|

« 春 | トップページ | 随心院の梅に野鳥探索 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
えなといいます。

この時期の翡翠いいですね。
飛び込みのシーンとか撮りたくて日々皆様の写真で勉強させていただいております。

また遊びにきます。
よろしくお願いします。

投稿: えな | 2013年3月23日 (土) 11時54分

えなさん 始めまして

カワセミの動きのあるところを撮影すると病みつきになります。
撮影を続けるとコツがわかりますので頑張って下さい。

投稿: 管理人 | 2013年3月24日 (日) 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春 | トップページ | 随心院の梅に野鳥探索 »