« 桜2013Ⅲ 御苑、醍醐寺、他 | トップページ | カワセミ 気合を入れて行ったが不調だった »

2013年3月27日 (水)

カワセミ ツーショット

 今日の朝は曇り空で天気予報ももう一つ、桜の色が冴えないのでカワセミ撮影に行った。車だったので三脚も持って行ったが、昼から小雨の予報で手持ち撮影、雨はしょぼつく程度だったので三脚を使用した方が良かった。
カワセミは、♂と♀が登場し動きも良かったが、途中でお邪魔虫(別の♂)が登場し♂が追いかけて飛び回った後、♂2羽並びの威嚇合戦となったので、期待の餌捕りの回数が極端に減り残念な結果に終わる。
ツーショットだけは存分に撮影した。

まずは♂と♀のツーショット、もう少し近づいて欲しかった。13032701

2羽の追い掛け合い
最初は♂と♀かと思ったが、いつもと違い上空を飛んだり森の中に止まったりでおかしいと思っていたら、3羽が同時に飛ぶのを見かけ別の♂の登場を知る。
13032702

近くに止まって威嚇合戦、右がいつもの♂で左が新参者(?)と思われる。
13032703

両者、相対しているように見えるが、枝が違い前後に少し離れている。
13032704

一羽が飛んで背後に回ったので、バトルかと思ったのだが・・・
13032705

移動しただけで動き無し。
13032706

同じ方向を向き、互いに激しく鳴きながら、体を伸ばしたり屈んだりするのみ。
13032707

場所を何箇所か変えたが、硬直状態だったので3時に引き上げた。
13032708

 

水際の撮影
場所取りが悪く、横から撮れた時は魚無し。
13032709

魚咥えものは、全て背後からの撮影になる
13032710


13032711

高い木から前に飛び出し、飛び込んだ位置は近かった。
13032712

この場面も、もう少し横に飛び出してくれれば良かったのだが
13032713

 

この地を縄張りにしている♂、巣穴掘りで羽が乱れ汚れている。
13032714

新参者、綺麗だが嘴はこちらの方が長いように思った。
13032715

明日も天気がもう一つなら、カワセミ撮影に行く。

 

撮影機材:D800E、80-400mmf5.6、50mmf1.4(桜も少し撮影した)、手持ち撮影  452枚
  
移動:車、天気:曇りで昼から少し雨がパラつく
撮影経費:800円

|

« 桜2013Ⅲ 御苑、醍醐寺、他 | トップページ | カワセミ 気合を入れて行ったが不調だった »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜2013Ⅲ 御苑、醍醐寺、他 | トップページ | カワセミ 気合を入れて行ったが不調だった »