« レンズの買い替え  ニコン80-400mmズームⅡ | トップページ | カワセミのチェックと昨日のメジロ »

2013年3月12日 (火)

春爛漫の城南宮 枝垂れ梅満開

 今日は晴天、朝から梅撮影に出た。城南宮、梅宮大社、二条城を巡るつもりだったが、城南宮の梅が見事すぎ今日は十分で梅宮大社、二条城に行かずに帰宅した。

今日は夜に東山花灯路をD800Eで撮影に行くつもりだったが、後述しているがニコンに送り返してもらうためキタムラに預けたので止めた。D4なら昨年撮っているので、撮影の興味が無くなった。2時頃からカワセミの状況チェックに行ったが姿見ず、近くの公園で梅の花に止まるメジロを見たので撮影した。明日に掲載する。

参道横の梅

13031201


13031202

 

神苑の枝垂れ梅
見事に満開、他に言葉無し
13031203


13031204


13031205


13031206


13031207


13031208


13031209


13031210


13031211


13031212


13031213


13031214

 

撮影機材:D800E、24-70mmf2.8、70-200mmf2.8、手持ち撮影  162枚
移動:地下鉄  天気晴天
撮影経費:500円(600円やったかな?)

 

帰ってからD800Eの底の塗装ハゲのクレームでキタムラに行った。ニコンに電話連絡後取り合えずニコンに送るとのことで預けてきた。塗装の初期不良か、首にぶら下げて歩く使い方が悪いのか・・・・、使い方にしてはハゲるのが早過ぎる。
ハゲているのを見つけたのは数ヶ月前、撮影に影響が無かったのでそのまま使っていたが、4月でニコンの無償保証期間が切れるので今日行った。当初は、リュック内側のプラスチックン製チャックが原因と思ったが、収納して確認を行なうと位置が少し違っていた。ハゲている部分は底板の前後と横が少し、後ろの部分が特にひどく、接続されている周囲はハゲていない。カメラをぶら下げている時に服に擦れたように思うが、ハゲている部分はツルツルで、目の細かいペーパーで磨いたような状況、もちろん服にペーパーは付けていない。服に擦れて短期間でハゲる、しかも底板部分のみ、塗装の付きがもともと悪かったとしか思えない。35年ほど前に15年ほど使ったフィルムカメラ2台も含め、今まで使ったカメラでは初めて、ニコンの対応は如何に?
20年ほど前、T社の車でエアコン関係の同じ部品が二度壊れたことがあり、ディーラーに”欠陥と違うか”と言ったことがある。その時の担当者言い草、”どんな乗り方されているか分かりませんからね”と言いよった。”どんな乗り方したら壊れんねん”と言おうと思ったが、あほらしくて言うのは止め、その時以来今の車で3台目だがT社の車は買っていない。

13031215

使用頻度は多いが、首にぶら下げて持ち歩くだけで(使用中全ての時間では無く、半分ぐらいは手で持っている)、普通の仕上がり製品がここまでハゲるかな~?
13031220

|

« レンズの買い替え  ニコン80-400mmズームⅡ | トップページ | カワセミのチェックと昨日のメジロ »

」カテゴリの記事

コメント

今日、休みをとり山科にいきましたが、最悪でした。午前中で早々に引き揚げ植物園に移動しました。植物園はオストとメスがおり30分ごとに餌とりをしていますが、川の感覚で撮るのでピンボケが多く、腕が悪いのを実感しました。植物園は好調です。参考にしてください。

投稿: 奈良の井上 | 2013年3月12日 (火) 19時47分

情報ありがとうございます。
2時頃からブラブラ様子を見に行ったのですが姿無し、朝も悪かったですか。
毎年の事ですが出が悪くなる時期に入ったようですね。
桜のシーズンが終わるまでは、もうしばらく山科で様子を見たいと思いますが
オスとメスが交互に餌捕りとなると、考える必要がありですね。

投稿: 管理人 | 2013年3月12日 (火) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レンズの買い替え  ニコン80-400mmズームⅡ | トップページ | カワセミのチェックと昨日のメジロ »