« 大阪城公園ウォーキングⅤ  今日は非常に良かった~(クロツグミ♂♀、ノゴマ♂、コルリ♂、マミジロ♂) | トップページ | 雨で撮影休みⅡ  昨日のオオルリ、キビタキ »

2013年4月30日 (火)

雨で撮影休みⅠ 昨日はD800Eのフォーカス不具合頻発

 昨日の大阪城での撮影は、カメラとレンズの接点トラブルに悩まされた。フォーカスせずに固まったり、撮れた画像が真っ黒になる現象が頻発したのである。D7000や以前使っていたD300と旧80-400mmでも時々生じていたが、D800Eと新レンズでは当初発生せず問題無いと思っていたのだが、最近発生するようになり昨日はひどかった。シャッターは押せたが真っ黒の画像というのは20枚以上あった。そのたびにカメラとレンズを持って接触部を少し動かすを繰り返し、直らない時はレンズを外して付け直した。手持ちで歩く時は首にぶら下げているので、ストレスが接触部にかかっているのだろうが、固定の機構が不十分に思う。完全にダメになればNIKONに送り返して修理となるが、今のところ使えるのでそのまま使用する。さほど手持ちで使用していないD4との組合せでは発生していないが、その内起こるかも知れない。
尚、昨日はCANONのカメラ使用の知り合いのカメラマンと大阪城で偶然会い一緒にまわったが、同様の現象が生じるとのことで多少安心した(???)。

昨日の画像は、かなりトリミングしている。特に、コルリとマミジロは超大トリミング、D800Eの高画素のおかげだが、これからの持ち出しに不安が一つ増えたのが残念。

 

昨日のノートリ画像

コルリは480mm(400mm×1.2倍)の撮影としては滅茶苦茶遠かった。近づきたいところを、他の人が近づかなかったので我慢したが、人が居ないもしくは地元での撮影なら鳥の動きを見ながらもう少し近づいていた。
130430001

マミジロは比較的近くでの撮影とはいえ、距離は遠かくノートリではこの大きさ。
130430002

3600万画素(画像容量削減のため×1.2で2500万画素で撮影)のD800E様様なのだが・・・

|

« 大阪城公園ウォーキングⅤ  今日は非常に良かった~(クロツグミ♂♀、ノゴマ♂、コルリ♂、マミジロ♂) | トップページ | 雨で撮影休みⅡ  昨日のオオルリ、キビタキ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪城公園ウォーキングⅤ  今日は非常に良かった~(クロツグミ♂♀、ノゴマ♂、コルリ♂、マミジロ♂) | トップページ | 雨で撮影休みⅡ  昨日のオオルリ、キビタキ »