« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

雨で撮影休みⅡ  昨日のオオルリ、キビタキ

今日は、休養日で撮影は休み、昨日撮影した残りの鳥の一部です。 

昨日は、コルリにクロツグミ狙いだったのであまり気合が入らなかったが、オオルリとキビタキも姿を見れば撮った。共に♀は今期初見、初撮りだったと思う。
アカハラが今期まだ撮影出来ておらず、これからのツツドリ、サンコウチョウも期待している。コルリをもう少し近くで撮りたいと思っているので近々行くが、出の良い日と悪い日があるので日選びが難しい。      

オオルリ♂
昨日はかなりの数が入っていたように思う13043001_3


13043002_2


13043003    

オオルリ♀
13043004


13043005

キビタキ♂
オオルリ同様数は多かったが、あまり撮影しなかった。
13043006


13043007

キビタキ♀
13043008

ムシクイ
コルリを待っている時に直ぐ近くに現れたが、すべて枝被り
13043009

飛びものも狙おうとしたが、ISOを出来る限り小さくしたのでSSが早くならず、昨日は途中で止めた。
13043010

コルリ連写しまくりの1枚、遠くてピント合わず。
13043011

飛びもの狙いなら高感度でSSを大きく出来、連写コマ数の多いD4だが、D800Eに比べ大きなトリミングが出来ないので、次回のカメラの選定に悩む。13043012

| | コメント (0)

雨で撮影休みⅠ 昨日はD800Eのフォーカス不具合頻発

 昨日の大阪城での撮影は、カメラとレンズの接点トラブルに悩まされた。フォーカスせずに固まったり、撮れた画像が真っ黒になる現象が頻発したのである。D7000や以前使っていたD300と旧80-400mmでも時々生じていたが、D800Eと新レンズでは当初発生せず問題無いと思っていたのだが、最近発生するようになり昨日はひどかった。シャッターは押せたが真っ黒の画像というのは20枚以上あった。そのたびにカメラとレンズを持って接触部を少し動かすを繰り返し、直らない時はレンズを外して付け直した。手持ちで歩く時は首にぶら下げているので、ストレスが接触部にかかっているのだろうが、固定の機構が不十分に思う。完全にダメになればNIKONに送り返して修理となるが、今のところ使えるのでそのまま使用する。さほど手持ちで使用していないD4との組合せでは発生していないが、その内起こるかも知れない。
尚、昨日はCANONのカメラ使用の知り合いのカメラマンと大阪城で偶然会い一緒にまわったが、同様の現象が生じるとのことで多少安心した(???)。

昨日の画像は、かなりトリミングしている。特に、コルリとマミジロは超大トリミング、D800Eの高画素のおかげだが、これからの持ち出しに不安が一つ増えたのが残念。

 

昨日のノートリ画像

コルリは480mm(400mm×1.2倍)の撮影としては滅茶苦茶遠かった。近づきたいところを、他の人が近づかなかったので我慢したが、人が居ないもしくは地元での撮影なら鳥の動きを見ながらもう少し近づいていた。
130430001

マミジロは比較的近くでの撮影とはいえ、距離は遠かくノートリではこの大きさ。
130430002

3600万画素(画像容量削減のため×1.2で2500万画素で撮影)のD800E様様なのだが・・・

| | コメント (0)

2013年4月29日 (月)

大阪城公園ウォーキングⅤ  今日は非常に良かった~(クロツグミ♂♀、ノゴマ♂、コルリ♂、マミジロ♂)

 春の渡りのシーズン5度目の大阪城公園、狙いはコルリにクロツグミだったが、それ以上の成果があり大満足だった。今日は鳥の種類に数も多く、コルリはかなり入っているように聞いた。

●クロツグミ♂
朝、早々に撮影出来たが、暗くて撮影に苦労する
13042801_2

かなりシャッターを押したが、見られる程度に撮れていたのは数枚
13042802

飛び上がって木の枝にも止まった。
13042803

 

●クロツグミ♀(と思っている)
帰る間際に撮影した。初撮影
13042804

 

●ノゴマ♂
西の丸庭園でツツジの茂み横を歩いていたら、いきなり飛び出したので驚いたが、咄嗟の撮影が出来て良かった。
13042805

喉の赤が見事、これまで撮影した中では一番綺麗。数枚しか撮れず再登場を期待して30分ほど待ったが出てこなかった。
13042806

 

●コルリ♂
最初の撮影は配水池横、中々出てこなかった。
13042807

2度目の撮影は、西の丸庭園でこちらは短時間で撮りまくり、200枚以上シャッターを押し、”今日はこのぐらいにしといたろ”でその場を離れた。
13042808


13042809

大きなミミズを咥える。誰か熊太郎(渓流釣りの大きめのエサミミズ)でも撒いたんかいな?
13042810


13042811

 

●マミジロ♂
太陽の広場横の森(というのか?)の便所前にコルリが居ると聞き待っていたら、前に居た常連さんから、後ろにマミジロが出ていると聞き撮りに行った。運良く比較的近い距離で撮影出来た。
13042812


13042813


13042814


13042815


13042816

今日は、ノゴマ以外はすべて現地で情報を教えてもらっての撮影で、感謝・感謝の撮影日だった。大阪城公園のような情報がオープンな場所は、色々な鳥が気持ちよく撮影出来る。
他にオオルリ♂♀にキビタキ♂♀、ムシクイなどを撮影したが、今日は掲載するまでも無いだろう。

 

撮影機材:D800E、80-400mmf5.6、手持ち撮影  606枚
移動:京都地下鉄、京阪、JR  天気:晴れ
撮影経費:1,720円

| | コメント (0)

2013年4月28日 (日)

カワセミ  着水後の飛び出しが速過ぎる

 今日のカワセミは、定時の9時から午後3時までで2回のご登場しかなく出が悪かった。何度か餌捕りを披露してくれたが、水面近くで速度を落とすことが多く、且つ着水後の飛び出しが速くてタイミングが合わず。また、陣取った場所が悪く、背後からの撮影と逆光となることが多くて撮影は散々だった。

たまたま着水後の飛び出し直前を捉えた。13042701

今日のカメラは秒あたりのコマ数の少ないD800E、次の画像は水から完全に飛び出していた。この画像は3枚目
13042702

着水でシャッターを押したつもりでも、撮れた画像は完全に水面から飛び出している。
13042703

これも同様
13042704

横からの撮影は逆光
13042705

唯一撮れた正面への飛び出しは、遠くて大トリミング
13042706

止まりものはままあ、東屋の屋根
13042707

直ぐ近くの木の上、なぜかこの場所は前に人が居ても逃げない。ただし、♀だけで♂は逃げるので、止まるカワセミによって撮影位置には注意が必要。
13042708

これも近かった
13042709

飛び込んで餌捕り失敗後、横の蓮の倒れた茎に止まる。13042710

朝の逆光気味での撮影、蓮に移動する瞬間でホバしているように見えた。
13042711

5枚ほど撮れていたが、3枚は何故かSSが遅くて没
13042712

 

撮影機材:D800E、300mmf2.8+1.4倍テレコン、三脚使用  285枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:800円

| | コメント (0)

2013年4月27日 (土)

カワセミ  復活までもうちょいか?

 今日はカワセミに行ったが、朝一番既にスタンバイしていた。20分程遊んでくれた後抜けたが、昼前に再び登場ししばらくして抜け、その後も再々登場して何度か餌捕りを披露してくれた。少し出が上向きになってきたように思うが、日によってまちまちのようで、まだまだ調子の良い状態にはなっていない。今日はD4に300mmf2.8+1.7倍テレコンで撮影したが、テレコンのせいかピリッとした画像が無く、撮影結果はもう一つだった。

池に着く前に鳴き声が聞こえ急いで行ったが、準備不十分で撮れたのは止まりもののみ。13042701

暗い場所での水浴び数連発で、ようやく動きのあるところが撮れる。
13042702


13042703


13042704


13042705

2度目に出てきた時に水際を撮れたが・・・・
13042706


13042707


13042708

今日は浅い池に飛び込んだので、着水からの飛び出しが早く水際撮影は失敗の連続。飛び出し後も後ろ向きになることが多かった。
13042709

飛び出し後、ホバしながら移動しよった。
13042710


13042711


13042712


13042713

動きのあるところは、何故か画像がもうひとつ。久しぶりに1.7倍テレコンを使用したが、距離は少し遠かったが、1.4倍テレコンで大トリミングの方が良かったかも知れない?
13042714


13042715


13042716


13042717


13042718

13042719

明日もカワセミに行く。


撮影機材:D4、300mmf2.8+1.7倍テレコン
移動:車  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:800円

| | コメント (0)

今期は綺麗なコルリ♂を撮りたい

コルリ♂は、過去に2度撮っているが不十分、今期こそ綺麗に撮りたい。

初見は3年前、西の丸庭園を歩いていた時に桜の木に止まっていた。カメラを向ける間も無く飛んだので、慎重に追いかけ撮影したが直ぐに姿を消した。撮影枚数は5枚程度、SSが遅くブレ画像が多かった。
100503d90

 

2度目は太陽の広場のグランド横で昨年撮影した。残念ながらカメラがV1、レンズは70-200mmf2.8だったが暗い場所での撮影は不十分だった。
120429v1

| | コメント (0)

400mm望遠レンズ、SS:1/13での手持ち撮影

昨日の暗い茂みのミゾゴイ手持ち撮影でSS:1/13というのがあった。新型の80-400mmの強力なVRを改めて認識した。軽量の28-300mmVRの夜景撮影でも、ブレが目立たない確率は半分以下、それも広角側である。D4との組合せで重くてガッチリと持って慎重に撮影したこともプラスしている。
f5.6、ISO640、ピクチャーコントロールは風景、露出補正+0.7で撮影し、ソフトで適当に修正しているが、ノートリでアンシャープマスクはかけていない。

Dsc_3463_2

今日は、大阪城の鳥が気になるが本業のカワセミの様子見に行く。

| | コメント (0)

2013年4月26日 (金)

大阪城公園ウォーキングⅣ  風の強い日は出が悪いのか?

 昨日に引き続き大阪城公園に行ったが、今日は鳥の出が悪かった。朝から風が強かったが風の強い日は出が悪いのか、それとも出の良いの翌日は悪いのか・・・・?
キビタキ、オオルリ、珍しいミゾゴイ、他数種を撮影したが、狙いのコルリが見られずでガッカリだった。

●キビタキ

  
3ヶ所で見たが、昨日とはえらい違いで少なかった。13042601


13042602


13042603


13042604


13042605

 

●ミゾゴイ

市民の森から桜広場に向かう途中で、撮影に向かっている人に教えてもらった。大阪城公園は、何処でどんな鳥が出ているか教えてくれる親切な人多い。
ミゾゴイは、数年前に市民の森で高い木に止まっているところを撮影して以来2度目。木の茂みの中で暗く、SS1/60~1/160での手持ち撮影、かなり慎重に撮影したが何とか撮れて良かった。新しい80-400mmズームのVRは強力。
13042606

近づいて撮ったのでは無く、大トリミング画像。
13042607

色が十分出ていないのが残念。茂みから出てきたようだが、その時は別の場所に行っていた。左の白い部分は電気関係の分電盤か何か、灰色系だったと思うが露出+補正で真っ白になる。
13042608

注目度の高い鳥なのか、かなり多くのカメラマンが集まっていたが、正直なところあまり関心が無く、コルリが居たら行かなかっただろう。贅沢かな・・・
13042609


13042610

 

●オオルリ

今日のオオルリは綺麗だった。
13042611


13042612


13042613


13042614


13042615


13042616


撮影機材:D4、80-400mmf5.6、手持ち撮影  319枚
移動:京都市地下鉄、京阪、JR  天気:晴れ後曇り
撮影経費:1.720円(交通費、西の丸庭園)

| | コメント (0)

2013年4月25日 (木)

大阪城公園ウォーキングⅢ キビタキ、オオルリ、コマドリ

 今日はコルリをメインにして、キビタキ、クロツグミ狙いで大阪城に行った。8時過ぎに到着し1時半頃まで探したが、コルリにクロツグミは見られず、キビタキはそれなりに撮れた。他にオオルリ、ムシクイを撮り帰ろうと思ったが、朝にコマドリの情報を聞きJRの駅に向かう途中だったので寄り、撮りまくって大阪城を後にした。
日を空けると、行かない日にコルリが出てきそうな気がするので、明日も行くつもり。キビタキ、オオルリ、コマドリ、今シーズンはもう十分で居れば撮るが、飛びもの狙いとする。

●キビタキ
今日はかなりの数を見た。大阪城の渡りのシーズンの鳥の多さには驚く。京都の植物園との違いは、大阪の方が山から少し離れているので羽休めの鳥が多いのか、それとも鳥の飛行ルートによるものか、森の広さか・・・?
13042501


13042502


13042503


13042504


13042505


13042506


13042507

 

●オオルリ
枝被りが多くてまともに撮影出来た枚数が少なく、また日の当たり具合で目を出そうとすると濃い青色が出なかった。
13042508


13042509


13042510

 

●コマドリ
相変わらず日陰中心所々で日が差す中の撮影で高感度撮影
13042511


13042512


13042513


13042514


13042515

   

撮影機材:D800E、80-400mmf5.6、手持ち撮影  522枚
移動:京都市地下鉄、京阪、JR  天気:晴れ
撮影経費:1,520円(交通費)

| | コメント (0)

2013年4月24日 (水)

雨で撮影休み

今日は終日雨で撮影休み、最近疲れがたまっているので良い休養日となった。

朝、釣り仲間の連絡帳を見ると、5月に今年度初釣りの呼びかけが入っていたので、仕掛けの数をチェックしたが、ケース内はフルの状態で昨年に作っていたようである。

特にすることも無かったので、朝はTVで大リーグを見て、昼からは昨日コンビニで久しぶりに購入したDVD、「007 スカイフォール」を見た。007を最初に見たのは、”ダイヤモンドは永遠に”で、その後新作は映画館で、旧作は再上映にTVの衛星放送、ここ10数年はビデオ・DVD購入で全作を見ている。今回の作品は、少し毛色の変わった内容だったが面白かった。見終わった後、暇つぶしに京都市内と大阪梅田近辺の映画館を検索したが、昔行った所がなくなっていた。昔のように3本立ての上映があれば、居眠り半分で一日時間を潰せるのだが・・・・

 

今日の掲載は撮りだめより

コゲラ
休憩場所のベンチ近くの木に巣を作り、せっせとエサを運んでいる。人が近くに居ても気にしていないように思うが、街中の公園に定住している鳥は山の中の鳥と違い、人慣れしているようである。すぐ人が近くに来るこの場所で巣穴を掘っていた時には驚いた。
13042401

イソシギ
最近、鳴くとたまにカワセミかと思う。鳴き声は違うが、カワセミ登場の期待が大きすぎる。

13042402

シラネアオイ
13042403

ヤマブキソウ
13042404

イカリソウかな?
13042405

| | コメント (0)

2013年4月23日 (火)

最悪 カワセミ撮影最強の敵現る

 今日もカワセミ撮影に行ったが、何と最強の敵が現れ、12時過ぎにはカワセミを諦め帰宅した。カワセミ撮影最強の敵とは、平日に現れる写生に来る小学生の集団で数百人の規模、おまけに今日は高校生の写生集団も表れ、母親付き添いの園児の集団も来て園内はごった返していた。池の周りに集まるのは一部、最初はにぎやかだが写生が始まると静かになる。しかし、終わる頃になると走りまわりカワセミも近寄らない。しばらく平日は避けた方が良いかも知れない。

カワセミは朝一に飛んできたが素通り、小学生が池に来る前に戻ってくれと思ったが願い叶わず。直ぐに帰ろうかと思ったが、駐車料金がもったいないので花、蝶、コゲラなどを撮影して帰宅した。

今日撮影した花
名前知らず
13042301

リンドウの一種かな
13042302

クリンソウ、だんだん上に花が増えている。
13042303

名前知らず
13042304

ニリンソウかな?
13042305

 

クロアゲハ
13042306


13042307

 

2時頃に再び家を出て、山科川を1時間少々歩いたがカワセミの姿見ず。

カワセミ探索開始の橋から下流を見る。カラシナが河原ぎっしり生えていてカワセミを見つけるのが困難。
13042308

上流もこの状況、数年前は夕方になると必ず姿を見たが今は見ることが稀、居たとしてもこの場所では川岸の石に止まるので、カラシナが邪魔になり撮影出来ない。
13042309

カワセミ撮影、楽しい趣味を越え苦行の域になっている。9時から3時までのお勤め、たまに30分から1時間の残業、家に帰って写真を整理しブログ作成(6時が目処、たまに越える)、風呂に入って夕食。今だ魚を咥えて水面から飛び出す水際の満足する写真が撮れていないので続けているが体力は限界ギリギリ、会社勤めで休日のみ撮影していた時の方が体は楽だった。撮影現場でストレスが出ることはあるが残る事が無く、精神的には今の方が気楽で良いのは言うまでも無し。

尚、カワセミ撮影の道を究める事は無いであろう。良い画像を撮っても次はもっと良い画像をと思うからである。飽きる事も無いと思うが、重い機材を持って歩くことが出来ない日は、いつかやってくる。その時は・・・・

 

撮影機材:D4、300mmf2.8+1.7倍テレコン、三脚使用、140枚
       V1、28-300mmf5.6、手持ち撮影  19枚
移動:車  天気:晴れ後曇り
撮影経費:800円

| | コメント (0)

2013年4月22日 (月)

カワセミ  出はもうちょい、撮影はボロボロ

 気合を入れD4と500mmf4て行ったが、水際撮影はボロボロでお粗末だった。出はさほど良くなかったが、何度か水際の撮影チャンスはあったので、明日はどうか分らないが300mmf2.8+1.4倍テレコンでリベンジに行くつもり。

今日は池に着くと同時にいきなり餌捕りダイビング、カメラを直ぐセットしてカワセミに向け撮影したが、ISOが一昨日のままで6400になっていた。13042201

急いでISO640に変更して飛び込みを待ったがが、そのまま飛び込まずに消えた。
13042202

1時間半ほどしてから出てきて、2度ほど撮影には良い場所に飛び込んだが、後は隅へのしょぼい飛び込みばかりで、まともに撮影出来たのは止まりものばかり。
13042203


13042204


13042205


13042207

遠くの枝からの飛び出し、適当にシャッターを押したら不十分ながら捉えていた。大トリミング画像
13042208

魚咥えものでかろうじて見られるのがこの1枚とは情け無い。
13042209

 

お助け鳥が登場した

カラス
13042210


13042211

モズ♀
13042212

カワラヒワ
13042213

 

ビンズイ
京都御苑では以前に何度も撮影しているが植物園では始めてと思う。
13042214

  

撮影機材:D4、500mmf4、三脚使用  312枚
移動:車  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:800円

| | コメント (0)

2013年4月21日 (日)

撮影休みⅢ  野鳥撮影を始めた頃

夕方、野鳥撮影を始めて何年になるのか調べようと残っている画像ファイルをチェックした。古いデータを一度クラッシュしているので、残っている僅かな画像を見ながら思い出してみたが、野鳥初撮影は山科川でのコガモと思っていたが違っていた。初期の頃はオリンパスC2100UZを発売後直ぐに購入し使用していたが、当時は風景がメインで鳥撮影は気分転換程度だった。
掲載画像はいずれもC2100によるもの。

 

●00年8月15日
これが初撮影、撮影地は湖北でトリミング画像しか残っていなかった。今から思えばひどい画像だが、当時はこれでも良かったのだろう?130421000815

 

●01年1月28日
これも琵琶湖で場所は不明、鳥撮影というより鳥(多分カモ)の群れが飛ぶところを風景として撮影したと思う。
130421010128

 

●01年2月4日
湖西でカンムリカイツブリ初撮影、初見でその場では鳥の名前が分らなかった。この頃より鳥撮影が多少増える。
1304210102041

鵜の飛行、既に飛ぶところも狙っていた。
1304210102042

琵琶湖一周後家に帰り山科川を歩いた。このコガモが初撮影と思っていた。当時、山科川での狙いは、メジロがメインでカモにサギも撮っていた。コンデジ片手のウォーキング、終着地は勧修寺だった。カワセミが居ると全く知らなかった頃、鳥狙いのカメラマンにはほとんど出会わなかった。
1304210102043

 

●01年11月17日
この頃になると鳥撮影の設定を覚え、大きな鳥の止まりものなら、それなりに撮っていた。場所は広沢池
130421011117

 

●01年12月8日
湖北でまともな飛びもの初撮影、C2100は当時のコンデジとしてはフォーカスが早くそれなりに撮れたが、200万画素ではトリミングがあまり出来なかった。
130421011208

 

●02年11月16日
ユリカモメとトビで飛びもの撮影を練習した頃。もちろん手持ち撮影、鳥撮影で三脚使用など考えた事が無かった。鳥撮影で三脚を使用するようになったのは、数年後のカワセミ動狙いと今はほとんど行かない御苑のバードバスでの鳥待ちの撮影を行なうようになってから。
130421021116


02年6月にD100を購入したが、鳥撮影のメインはしばらくC2100だったと思う。80-400mmを購入してから一眼がメインに変わり、04年6月のカワセミ初撮影で野鳥撮影の回数が増え、カメラもグレードアップし野鳥撮影がメインになった。レンズも300mmf2.8、500mmf4を購入したが、手持ち撮影が性に合っており、今だ特定の条件(距離が遠い、撮影場所が暗い)とカワセミ動狙い以外は、80-400mmによる手持ち撮影が多く、撮影結果には満足している。

| | コメント (0)

撮影休みⅡ オオルリ

 昨日撮影したオオルリです。
夏鳥の渡りのシーズンには必ず撮影したい鳥、他の場所を含め今期4度目の撮影で次回からは飛ぶ瞬間を狙うが、飛び出す瞬間は狙い続けて動く瞬間にシャッターを押さなければならず、手持ちではカワセミの水際より難しい(狙い続けるのがしんどい)。

 

目が入りにくい鳥だが、曇り空で丁度良かった。

130420101


130420102


130420103


130420104

| | コメント (0)

撮影休み シジミチョウと新幹線

●シジミチョウ
一昨日の鳥待ち時間の撮影、近づくと逃げる、遠いと大きく撮れないでシジミチョウの撮影は難しい。
レンズは80-400mmf5.6のT端400mm

ヒメシジミ・・・・? 名前分からず

130420105


130420106

 

ベニシジミ

130420107


130420108

 

●新幹線

カワセミ撮影でウォーキング中に、たまたま新幹線を見かけ撮影したが、カメラの設定を確認せず撮影したため、数日前に鳥撮影で使用した状態になっていた。

D7000、80-400mmf5.6、ISO1600、f5.6、SS1/8000

Dsc_1685


Dsc_1692

| | コメント (0)

2013年4月20日 (土)

カワセミ 復調の兆し・・・・かな?

 今日のカワセミの出は、ここしばらくの絶不調から一転して良かった。朝開門と同時に入り池に行ったが、到着するなり鳴きながら♀が現れ、機材も出さずに追いかける。その後、2時まで途中一度出て行ったようで、しばらく姿を見ない時間もあったが、あとはそれなりに遊んでくれた。ただ、水際は朝の内は強い日差しの逆光撮影、昼からは曇り空で暗くなりISO6400の高感度撮影で、ともに画像がもうひとつだったのが残念。

久しぶりに東屋の屋根に止まる。
13042001

休憩場所前の高い木に止まり水面を伺う。これも久しぶり
13042002_2

飛び込んでからタイムラグがあり、大きな魚を咥えて水面に現れる。
13042003

咥え方が浅かったのか、大きすぎたのか、直ぐに落とす。カワセミがバランスを崩す。
13042004

バランスを立て直す
13042005

一旦水面近くに降下
13042006

尾っぽで水面を叩いて、再びジャンプかな?
13042007

2度目の餌捕りでは、少し小さかったが魚を咥えていた。
13042008

飛び込む場所が予想より近すぎ、ピントがあまかった。
13042009

東屋横のモミジの木に入る。
13042010

ガオ~一発
13042011

別の池の高い木に止まり餌捕り体勢
13042012

今度も餌捕り成功
13042013

この場所も逆光気味だった。もう少し時間が遅ければ良かったのだが・・・
13042014

今日の池の色は茶色で汚かったが、何故なのか・・・13042015

途中で♂が出てきたが、♀が威嚇していたのでカップルの♂では無いだろう。何故出てきたのか知らないが、しばらく威嚇が続き撮影にならず。
13042016

休憩場所での水浴び、SS1/250の撮影
この後ISOを2000、3200と大きくし、最後には6400で撮影した。
13042017

大きなエビのような生き物(エビガニか?)を捕りよったが、歩いている最中だったので瞬間を撮影できなかった。
13042018

飲み込むのに苦労し、飲み込んだ後はのどが大きく膨れていた。その後も何度か胃袋に押し込むような仕草を見せていたが、魚と違い一気に喉を通らなかったのであろう。
13042019

水浴びを何度か繰り返し、この後休憩に入る。
13042020

2時前に帰ろうかと思ったら、休憩終了で餌捕り体勢に入りよった。
13042021

ISO6400では水際初撮影、カメラはD4
13042022


13042023

水面に到着するなり直ぐに飛び上がるけったいな餌捕り。潜ったようには見えなかった。
13042024

小さいが魚を咥えていた。
13042025

 

今日は、ここしばらくのウォーキング疲れで定点撮影をと思い行ったが、カワセミを追いかけ、また探すでウォーキング、結局大して変わらなかった。
明日は撮影休養日の予定

 

撮影機材:D4、80-400mmf5.6(+1.4倍テレコン)、三脚使用  429枚
移動:車  天気:晴れ後曇り
撮影経費:800円(駐車料金)

| | コメント (0)

2013年4月19日 (金)

キビタキにオオルリ  大阪南港野鳥園

 昨日の夜、大阪南港野鳥園のHPを見ていると、ヤツガシラの写真が投稿されていた。日付が17日で気になったが、まだ居ればと思い今日行った。9時半に到着、来ていたカメラマンから聞いた話では、昨日も朝と夕方に出たが今日は朝から誰も姿を見ていないとのこと。2時まで粘ったが、帰りの電車の混雑を考え諦めて帰路に着いた。今日は風が強く、何処に飛んで行ったのだろうか、それとも夕方に現れたのかな? 是非撮りたいと思っている鳥だが、その内撮影出来る機会があるだろう。

今期、キビタキ初撮影
2枚撮影しただけで飛んで行った。
13041901

 

オオルリ
茂みに入り、なかなか出てこなかった。
13041902


13041903

偶然、隅に入っていたので、大トリミング
13041904

  
サンショウクイが現れたのことだが、聞きなれない声の鳥が木の天辺に止まるのを見た。セグロセキレイかと思いながらカメラを向けたが、遠すぎてピントが合わずシャッターを押さなかった。もしかしたらサンショウクイだったのかも知れない。
尚、何か水鳥でも居ればと思いV1も持って行ったが、めぼしい鳥は見つからず。

 

撮影機材:D800E/V1、80-400mmf5.6、手持ち撮影  72枚/6枚
移動:京都地下鉄、京阪、JR、大阪地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:1,850円(交通費)

| | コメント (0)

2013年4月18日 (木)

地元でカワセミ探索ウォーキング 今日は撮れた~

 朝からブログの背景デザインの変更作業をした。気に入ったものがあり変更したが、よく見ると正月用デザインで急遽別のものを探したが面倒くさくなり、再変更で昨年の今の時期のものにした。この作業で今日の出発は8時半頃となる。
今日は地元でカワセミ探索、昨日かなり以前に山科に住んでいたという人から、新たなカワセミ出没情報を得たので探しに行ったが情報が古すぎた。名神近くの池だったが、何と周りが高さ2mぐらいの金網フェンスで囲まれ、立入禁止になっていたのである。居そうな場所だったが近寄れなければどうしようもない、牛尾山に登ろうと坂道を登りだしたが汗が噴出し止めた。
1号線から山科川(旧音羽川)に入りカワセミを探したが姿無し。途中で”鳥を撮られているのですか”と聞かれ”カワセミを探しています”と言うと、”以前に見たことはありますが最近見ませんね”でガックリして約3時間の朝のウォーキング終了。

池近くの木の天辺に鳥が止まるのが見え、カメラで確認するとニュウナイスズメだったのでシャッターを押す。
13041801

道横の田んぼにツバメが止まった。近距離撮影
13041802

川沿いで聞きなれない鳥の声が聞こえたので見るとモズだった。鳥は色々な声で鳴く。
13041803

近づくと飛び立った。
13041804

途中で反転し直ぐに元の場所に戻る。
13041805

空抜けだったので直ぐにピントがあった。
13041806

止まる瞬間を狙う。
13041807


13041808

 

2時半頃に再び川に出た。今度はいつもの撮影ポイントを下流に歩く。グランド前で鳴き声が聞こえたが、土手の潅木が邪魔で姿は見えず。下流に鳴き声が消えたが、支流に入ったかと思い少し探したが見つからず、疲れていたので引き返す事に。
しばらく歩いた所で、カワセミが下流から通り過ぎたので追いかけた。

中州のカラシナに止まっていたが逆光、日が高かったので何とか撮れたがもうひとつ。
13041809

川面を見るが、飛び込まずに徐々に上流に移動する。
13041810

カラシナに隠れ見失ったので諦めて自宅に向かったが、上流で餌捕りダイビングが見えたので急いで近寄る。
2度目は草が邪魔して水際は見えなかったが、魚を咥えて石に止まる。
13041811

下流に飛ぶ
13041812

急いで近づくと目が合い、直ぐに下流に飛びよった。
13041813

胸の色が少し濃い、いつものサービスの良いカワセミでは無く、もう一羽の若い♂かも知れない。
13041814

一気に下流に飛び去ったので追わなかった。
13041815

今日は何とか撮れて良かったが直ぐ逃げるカワセミ(多分)、今後現れたとしても水際が近距離から撮れるかどうか分からない。
4時半頃に帰宅した。

 

撮影機材:D7000、80-400mmf5.6、手持ち撮影  213枚
移動:歩き  天気:晴れで暑かった
撮影経費:0円

| | コメント (0)

植物園の花

シラネアオイ
白根山に多く咲くタチアオイに似た花で名前がついているとか。白馬栂池自然園の尾根で群生するのを見ている。
130417101

 

石楠花
今が見頃、野生では滋賀の鎌掛谷が有名、GWに2度行っている。
130417102

 

クリンソウ
これから上に花が増える。愛宕山に群生地があり昨年撮影に行った。プロフィールに使用している写真はその時の撮影
130417103

 

ヤマブキソウ
130417104

| | コメント (0)

2013年4月17日 (水)

カワセミ探索  久しぶりにホバと餌捕りを見る

 カワセミ探索で加茂川ウォーキングの後植物園に行った。加茂川では上流に飛ぶ姿を一度見ただけ、植物園では2時間少々待って♀が登場、久しぶりにホバと餌捕りシーンを見せてくれた。ホバは後ろの若葉のモミジにピントが合い撮れなかった。

カワセミ
3度ほど飛び込んだが、飛び込み方が途中で減速して前に飛ぶ中途半端な飛び込み方もあり、そこそこ撮れたのが1度だけ。13041701


13041702


13041703


13041704


13041705

小さな魚を2度捕り、食べた後は休憩場所に入り、その後姿を消したもよう。
13041706

 

オオルリ
やっと登場したが、この時期は直ぐに抜けるのかな・・・?
13041707

今日は曇り空で暗く撮り難かった。
13041708

近づくと直ぐに逃げるので、いい画像は無し。
13041709

 

ヒレンジャク
今日は低い場所に下りて来た。昼過ぎまでカメラマンが少なかったためだろう。
13041710

まだ10羽程度の群れが居るようである。
13041711

一羽が池の縁の石に止まり、水を飲んでいた。
13041712

 

ツバメ
川でツバメの飛びものを狙った。何枚か見れる程度に撮れた。
13041713


13041714


13041715


13041716


撮影機材:D800E、80-400mmf5.6、手持ち撮影  327枚
移動:地下鉄、歩き  天気:曇り
撮影経費:600円

| | コメント (0)

2013年4月16日 (火)

大阪城公園ウォーキングⅡ  コマドリ撮影で今日は楽しく撮り捲くり

 オオルリ、キビタキ狙いで大阪城公園に行きいつもの巡回コース(JR大阪城駅→太陽の広場から市民の森→音楽堂上→桜広場→豊国神社裏→西の丸庭園→配水池:これでグッタリ)を巡ってきた。朝早く家を出たかったが、朝の所用が一発で終わらず8時過ぎの出発となる。
オオルリは撮影出来たが、残念ながらキビタキは姿を見ず、代わりにコマドリ♂を前回の鬱憤を晴らすべく撮り捲くってきた。実際のところは、場所の条件が悪く(強い日差しの中の暗い日陰)、枚数を多く撮っただけのこと。今日は10人弱から多い時でも20人弱、”出た~、隠れた~・・・・”で、和気藹々と楽しく撮れて良かった。

コマドリ
300枚以上撮影したが、土手の斜面に居たため後ろ抜けが少なくもう一つ。しかし、満足でチャンスがあれば撮りたいが、是非もう一度という気は無くなった。13041601


13041602


13041603


13041604


13041605


13041606


13041607


13041608


13041609


13041610


13041611

 

オオルリ
ボタン桜背景、枝が1本被っていたがソフトで消した。
13041612

日差しの関係で目が入らなかったのが残念。
13041613

同じ場所に♂が2羽居たが、も一羽は若。
13041614_2

       

コサメビタキ
13041615

 

ムシクイ
13041616


13041617


13041618

 

ヤブサメ
13041619

  

撮影機材:D800E、80-400mmf5.6、手持ち撮影  394枚
移動:地下鉄、京阪、JR  天気:晴れ
撮影経費:1720円(交通費、西の丸庭園)

| | コメント (0)

ヤマシャク

植物園のヤマシャクは見頃、昨日の撮影

130415101

| | コメント (0)

2013年4月15日 (月)

カワセミ撮影新天地を探してウォーキング・・・今日はアカンかった

 朝から”かもがわ”を歩いてきた。出町より下は鴨川、上は加茂川と思っているが、所々で見た看板は、ひらがなで書かれたいたのでそのまま記載する。
当ても無く歩いたのではなく情報をもらって行ったが、情報よりかなり下流に現れいきなりウルトラ超ロングホバを披露、カメラを出していなかったので呆然と見ていた。ホバの後、元の枯れ木に戻ったので直ぐにカメラを出し数枚撮影したところで、何もせず上流の橋脚に飛びよった。やる気満々、”行ったれ~”と思っていると飛び出したが、川に飛び込まず土手の桜の上を飛んで東に消えた。その後、かなり上流まで歩いて探したがカワセミの姿無し、ノビタキ、カワガラスなどを撮影し昼過ぎには自宅に戻った。

居る場所を確認出来たのは成果、止まりものだけでも撮れて良かった。13041501


後悔しても遅いが、カワセミ発見で歩きながらすばやくカメラを取り出せば、ホバの最後ぐらいは撮れていたかも知れない。
13041502_2

 

ツバメ
飛びものを狙ったが難しい。
13041504


川原にも頻繁に下りていた。
13041505

 

カワガラス
道から川までの距離(高低差)があり遠かった。
13041506

水生昆虫か海老か知らないが潜って捕っていた。
13041507

偶然、直ぐ近くに飛んできた。
13041508

綺麗な鳥ではないのでもう一つ・・・・。画像を見ると時々目が白くなっていたが、瞬膜はカラス同様白い。
13041509

 

ノビタキ
黒ノビ(♂の夏羽)が空中で昆虫を捕る。
13041510

カワガラスに比べ体が小さいだけに遠くて撮影困難、後ろが抜けていたのでピントだけは合っていた。大トリミング画像
13041511

カラシナに止まる♀。♂1羽と♀2羽を見たが、もう少しいるのかも知れない。
13041512

 

ホオアカが近くに姿を見せた。霧ケ峰、湖北に続いて三度目の撮影かな。
13041513

 

コチドリ
新撰組の歌にもあるが、鴨川と言えば千鳥、河原で騒ぐほどは居なかった。
13041514

     

2時前に再び家を出て1時間半ほど地元を探索したが、カワセミ反応は全く無かった。カラシナがびっしりと花を咲かせ、カワセミが居ても見つけることが困難だろう。

       

撮影機材:D800E、80-400mmf5.6、手持ち撮影  373枚
移動:地下鉄、歩き  天気:晴れ
撮影経費:600円

| | コメント (0)

2013年4月14日 (日)

今日は撮影休み  最近の状況では新規のカワセミ撮影地開拓要か?

 今日は所用で大阪池田に行った.。少し早く家を出て東山から四条河原町まで歩き、コンデジP6000で何枚か撮影したが、大した画像が無いので掲載を控える。

 カワセミ、地元のみならず第二の撮影地も不調になり、何処に探しに行くかで昨日の夜に過去の画像を見ながら考えた。たまたまの撮影も含めると、初撮影から9年近くになるが10ヶ所以上で撮影しており、見ただけでシャッターを押さなかった(押す時間が無かった、望遠を持っていなかった)場所を含めると20ヶ所を越える。鳴き声の判別と一瞬の動きを見逃さない慣れによるものと思う。
背景が絵になる場所が湖東にあったが、遠くてカワセミ撮影だけで行く気にはならない。山の中の清流で木の茂みに隠れ近距離で撮影した場所、これも少し遠く且つ車を止めてから歩くのがしんどい。ましてやともに行ってもその場所でコンスタントに見れるかどうか分からない。
取り合えず今の撮影地の状況確認を続けるが、ウォーキングを兼ねて京都市内の鴨川→加茂川で探してみるつもり。過去に一度通りすがりで撮影しており、仕事現役の頃には通勤途中に三条大橋の下を飛ぶ姿を見ている。

 

今日の画像は、第二の撮影地で一昨年までに撮影した過去の画像。カワセミ狙いでは一度も行っていなかった。

06年1月に、この地で初撮影
冬鳥撮影に行った時に、たまたま目の前に飛んできた。この当時は、カワセミ狙いの人は今ほど多くなかったように思う。止まりものを近距離で撮れて喜んでいた頃。
060122

07年7月
今見れば雛と分かるが、当時は♂、♀に成鳥、雛、既に動きのあるところを狙っていたので、カワセミであればどうでも良かった。今は綺麗な♂の成鳥を狙っている。
070701

08年6月
釣り仲間に偶然サンコウチョウを撮ったと聞き、気合を入れて行ったが抜けた後だった。たまたま雛祭りの最中、カメラマンが多く集まっていたので便乗して撮影したが、今なら雛に運ぶ魚を捕る親を狙うだろう。雛祭りはここを含めて三ヶ所で撮影しているが、ごじゃごじゃしてもう一つ絵ならない。
080614

09年6月
これも雛
090620

10年11月
紅葉撮影帰りの寄り道で、ついでの撮影。
101120

11年8月
この年もカワセミ撮影のメインは夏でも地元、たまたま気分転換に様子を見に行った。
110816


12年の5月頃から行く回数が増えた。ほぼ毎日となると、夏場は地元の日陰の無い川の暑さに耐えられず、寺では蚊の攻撃に耐えられずで通うようになったのだが、どこも一緒で出の良い時もあれば悪い時もある。涼しさは寺と変わらないが、蚊の攻撃はかなりマシだったのが良かった。
今の状況は、この地を年中本拠にしている人から昨年よりかなり悪いと聞いている。これから上向かなければ、第三の撮影地を探す必要があるかな。
7/1より入場無料の年齢が70歳以上に引き上げられ、車で行くと駐車料金を含めて1000円、寺なら駐車料金は無料で拝観料400円のみ。カワセミの出次第で7月以降は昨年買った携帯の蚊取り線香をぶら下げて寺に行くのが良いかもしれない。一日カワセミ待ちでボーッとしているなら場所は何処でも同じだが、ただ今の寺は話し相手がいないので暇を持て余すだろう。

| | コメント (0)

2013年4月13日 (土)

カワセミ撮影  どこに行けば良いのやら

 朝からカワセミに行ったが、出る気配無しで昼前に移動、ミサゴに行ったがこちらも3時半まで粘ったが姿見ずに終わった。
来週は何処に行けば良いのやら、加茂川のバス停前か・・・場所がようわからん

ヤマシャク
13041301

水芭蕉
13041302

    
13041303

 

キンクロハジロ
13041304

ツバメ、口を開けて虫を捕りに行く
13041305

     

ミサゴ撮影現場で普段はD3Sを使っている撮影仲間がD800を持ってきていたので、底板の塗装の表面を触って確認した。明らかに私のカメラの方が質感が悪い(薄くてつるっとした感じ)。撮影仲間も明らかに違うと言っていたが、NIKONのクレーム対応専門家(と思われる)の言っていたように基準範囲内の違いかいな。これまでと同様の使い方をしているので、塗装ハゲは少し進行したように思われるが、これも基準の範囲内・・・どんな基準でどう品質管理をしているか知らないが、ハゲて当然なのだろう。笑わな体に悪い。

撮影機材:D800E、80-400mmf5.6、手持ち撮影  97枚
移動:地下鉄、タクシー  天気:晴れ
撮影経費:2,380円

| | コメント (0)

花撮影には望遠レンズが便利

 花撮影では近寄れないケースが多々ある。花撮影でも望遠レンズを使用することが多いが、300mmではもの足らず400mmぐらいのズームレンズが便利。最近、ほとんどマクロレンズを使用することが無くなった。

昨日の植物園での撮影です。

チューリップ
130413001

シラネアオイ
130413002


130413003

クリンソウかな
130413004

サクラソウ
130413005

ヤマシャク、もうすぐ開く
130413006

マムシ草に似ているが名前分からず
130413007

スミレの一種かな
130413008

??
130413009

??
130413010

| | コメント (0)

2013年4月12日 (金)

寒~い一日  主役はニュウナイスズメ

 今日は、地元でのカワセミ探索後2ヶ所に行ったが成果無しで、気温も撮影も寒い一日となった。
7時半に家を出て地元カワセミを探索したが全く反応無し。続いてゲラを探しに行ったが、アカゲラの一声と短時間のドラミングが聞こえたのみで見つけられず。その後植物園に行き3時まで粘ったが、カワセミの姿を見ることは無かった。

アカゲラの代わりにコゲラを撮る。
13041901

 

植物園での撮影
カワセミが出てくるのを待っていたが、痺れを切らし花や他の鳥を撮る。

アオジかクロジの♀
13041902

ルリビタキ♂がまだ居たので、しばらく撮影した。
13041903

一時期、ルリビタキに人が集まっていたが、今日はカワセミ待ちの二人が暇つぶしに撮影していたのみ。
13041904

渡りの鳥には旬があるが、カワセミのような芸のある留鳥は年中撮影対象で旬など無い。
13041905

ヒレンジャクが飛んできたが遠かった。今年は地元山科で撮り飽き(地元での撮影は始めて)、まだ居るのかいなといったところ。
13041906

飛びもの、大トリミング
13041907

ツバメが巣作りのため、泥を咥えに池に何度も下りていた。
13041908

今日一番多く撮ったのがニュウナイスズメ、過去に戸隠と湖北で撮っているが京都市内では始めて。
13041909


13041910

後ろからも撮りたかったが、桜の木の下からの撮影で撮れず。
13041911

ゴジャゴジャした木の上、適当に連写していると飛びものも撮れていた。
13041912


13041913

♀、色が少し地味
13041914


13041915

 

明日はどうするか?
車を車検に出しており、移動手段は歩きか地下鉄しか無い。まずは植物園に行って、カワセミ不調なら加茂川探索かミサゴにしよう。

 

撮影機材:D800E、80-400mmf5.6、手持ち撮影 351枚(ニュウナイスズメで200枚以上)
移動:歩き、地下鉄、天気:晴れ一時曇り・小雨
撮影経費:600円

| | コメント (0)

2013年4月11日 (木)

今日は所用で撮影休み

 午前中に用事の外出を済ませ、昼からは勤めていた会社に郵便物を送るため、宛名をラベルシートに筆まめでプリントし貼り付けようと思い、シートを買ってきて作成を開始した。筆まめでのシート書き込みは始めて、何やかんやとPCを操作していると分かったが、会社から送られてきた封筒を見て郵便番号を入れ、住所変換をすると住所見つからずが出る。住所を入れ逆変換すると別の郵便番号が出た。インターネットで会社の対外向けHPを呼び出し郵便番号を調べると、住所見つからずの番号が掲載されていた。京都では名の通った会社なので住所だけでも問題なく届くとは思ったが、気になったので会社近くの郵便局をネットで調べ電話で聞いた。何とその地区の住所とは関係なく、特別な郵便番号が振り当てられているとのことだった。昨年の3月まで37年働いていたがまったく知らなかった。封筒に住所を記載したシールを貼るだけで1時間半近くかかったが、手書きなら数分で終わっていた。

今日の画像は昨日の撮影からアオジ♂
画像がもう一つピリッとしていなかったので昨日はパスした。

13041101

 

よく似た鳥でノジコが居るが、違いは嘴の周りの黒い部分の範囲ぐらいか?
2年前の戸隠での撮影
13041102

| | コメント (0)

2013年4月10日 (水)

大阪城公園ウォーキングⅠ  コマドリ他

コマドリ
今日のコマドリは♂で綺麗だった
13041001

ジャスピンは無し、見れる程度にピントが合っていたのも半分ぐらいで、”あれ~”で少しショックだった。少し暗かったからかな?
13041002

昨日も少しおかしかった。関係無いと思うが先日のファームアップ?
13041003

このコマドリ、昨日からか今日入ったのか知らないが、餌付けで留まっているのかいな?
13041004

 

一番多く見たのはシロハラ
13041005

   

イカル
13041006

   

アオジの♀かな?
13041007

 

ツグミ
13041008

 

ルリビタキ♀
13041009

     
  

撮影機材:D800E、80-400mmf5.6、手持ち撮影  104枚
移動:地下鉄、京阪、JR  天気:曇り
撮影経費:1280円

| | コメント (0)

2013年4月 9日 (火)

カワセミ探索で地元ウォーキング

 久しぶりの地元でのカワセミ探索、8時過ぎから途中15分ほど休憩したが約4時間歩いた。

いつも通り川を下る。
川縁はセイヨウカラシナが成長し、カワセミを探し難くなっている。
13040901

橋を越えたところで、畑前の土手にカワセミが止まっているのを発見、急いで歩いて行くと別のカワセミが上流に飛び去った。無視して土手のカワセミに近づいたが、これまた上流に飛び去ったので追いかけた。
撮影フィールドの最上流まで行ったが見つからずで、流れ込む三本の川の右側の川を遡る。

桃の花が綺麗に咲いていた。
13040902

今年、2度目の探索
13040903

遊歩道にチューリップが綺麗に咲いていた。
13040904

カワセミの姿発見出来ずで戻る。少し下流では見ているが、この川沿いで見たことが無い。散歩の人から見たという情報を聞くので探している。

コガモがまだ居た。
13040905

桜にスズメが止まる。
スズメは嘴が短くて花に突っ込めないため、食いちぎって蜜を吸うようである。
13040906

川沿いを注意深く見ながら下流に向かったが、姿見ずで勧修寺に行った。
13040907

ソメイヨシノは散っていたが、枝垂れは綺麗に咲いていた。
13040908

花吹雪と池に花びらが浮かぶのを期待していたが少し遅かった。
13040909

臆病なカワセミが居た。
13040910

こちらの姿を見ると直ぐに逃げるので、まともに撮影出来ない。もちろん観光客が池の周囲を歩いても飛ぶ。
13040912

鳴きながら飛び回っていたが、川の方に向かって飛んだように見えたので寺を出た。

これは、やらせか?
13040913

川に居るかと思ったが姿見ずで引き上げることに。

桜の花びらが集まる流れの緩やかなところにカルガモが居たが、花びらを食べているように見えた。
13040914

蜂がホバリングをしていたので撮影、2年前の寺を思い出す。
13040915

ツバメが飛んでいたので撮影したが難しい。
13040916

空抜けは何とか撮影出来たが、川の上を飛ぶところは1枚もピントが合わなかった。
13040917

チョウゲンボウが姿を現す。
13040918

少し高すぎた。大トリミング
13040919

半アルビノのセグロセキレイ、数週間前にも見たが撮影は始めて。
13040920

カワセミが居たが対岸で遠すぎた。直ぐに逃げる♀だったので追いかけずに帰宅した。
13040921

 

昼から過去の撮影画像をチェックしていると、この時期はまだまだ川や寺でカワセミを撮影出来ていた・・・というより他の場所へカワセミ撮影であまり行かなかったので、地元でカワセミをしつこく探していた。
去年から毎日撮影するようになり、歩いて姿を見ないとガックリと疲れるので場所を変えたが、昨日の状況・朝から3時までで姿を見せたのは短時間の3度などは、以前の出が悪い時期の寺と変わらない。しばらく、どうするか・・・・
夏は川沿いは暑くて歩けず、寺は蚊が多過ぎるので場所を変える。

   
 
撮影機材:D800E/V1、80-400mmf5.6/10-30mmf5.6、手持ち撮影  176枚/23枚
移動:歩き  天気:晴れ
撮影経費:400円(拝観料)

| | コメント (0)

2013年4月 8日 (月)

ユキモチソウ、石楠花・・・・、カワセミ

 今日もカワセミ撮影で、朝から3時まで粘ったが不調、花など撮影して暇な時間を潰す。
もうしばらくはダメかな?

ユキモチソウ
13040801


13040802

    

石楠花
13040803


13040804

   

シャガ
13040805

    

名前知らず
13040806

    

名前知らず
13040807

    

カタクリ
13040808

    

カワセミ

朝の♂
13040809


13040810

帰り間際に現れた♀
13040811


13040812


13040813


13040814

明日は朝から地元でカワセミ探索、それからは未定

  

撮影機材:D800E、80-400mmf5.6、三脚使用  172枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:800円

| | コメント (0)

2013年4月 7日 (日)

自宅にて過去の写真で花見

 昨日は天気が悪く撮影休みですることも無し、保存写真で桜の花見を行なったが、今日も朝に日差しが見えたものの直ぐに曇り空に戻った。朝食後はPCの前で昨日の継続、目に付いた過去撮影の各地の桜を掲載します。

 

●岐阜・根尾谷の薄墨桜  04年4月10日撮影

満開終盤だったと思う
04041001

 

行く途中のローカル駅(日当駅)の桜04041002

 

●奈良・屏風岩公苑のヤマザクラ  04年4月18日撮影

終盤の桜をコンデジで撮影、翌年も行ったが開花前で桜撮影出来ず。去年鳥撮影を兼ねて行こうかと思ったが、人が多いと思い行かなかった。
04041801

 

●岐阜・御母衣ダム湖岸の荘川桜  04年4月25日撮影

渓流釣りで腰を痛め、翌日の釣りを諦めて行ったと記憶している。この年の満開は、例年よりかなり早かったような?
04042501

 

●長野・光前寺の枝垂れ  06年5月4日撮影

一泊で駒ヶ根、乗鞍、白川郷を周遊した際の撮影、境内の大きな桜は散っていた。日帰りでも行けるので、毎年桜ピークの時期に行こうと思いながら実現していない。
06050401

 

●岐阜・白川郷の桜  06年5月5日撮影

白川郷には何度も行っているが、桜のシーズンはこの時のみ、5月になると桜撮影に興味が無くなる。
06050501

 

●滋賀・虎御前公園の桜  07年4月8日撮影

車で当ても無く桜探しで湖東を巡った時に、カーナビで桜のマークを見つけ行った。ピークは過ぎていたように思う。
07040801

 

●滋賀・余呉湖畔の桜と菜の花  07年4月8日

ピーク前。
これまで何度か行っているが、満開を見たjことが無い。
07040802

 

●奈良・仏隆寺の千年桜  07年4月14日
2年目(3年目?)で始めて満開を見た樹齢900年以上と言われる桜。この年はNHKで放映されたとかで朝早く行ったが、人の多いのに驚いた。
今まで目にした桜では最大の大きさ
07041401

 

●三重・三多気の桜  07年4月14日撮影

お寺までの参道1.5kmにヤマザクラが咲く。水田横の満開の桜が綺麗だった。
07041402

 

●滋賀・今津の酒波寺の桜  08年4月11日撮影

樹齢数百年と言われる山門横のエドヒガンザクラが見所、人が少なく隠れた撮影スポットと思う。
08041101

 

●滋賀マキノの清水の桜  08年4月11日撮影

樹齢300年以上のアズマヒガンザクラと呼ばれる木だが、下が墓なので撮影ポジションに困る。
08041102

 

●長野・白馬村  08年4月28日撮影

大出の吊橋
雪山が白とびし撮影が難しい。いつかチャンスがあれば、もう一度撮影したいと思っているが、春に行く機会が無い。
08042801

 

国道から栂池自然園に向かう道に入った所の枝垂桜
08042802

 

貞燐寺の桜
カタクリを撮影に行ったついでの撮影
08042803

 

●富士山周辺  10年4月29日撮影

河口湖の桜
もう一度行きたいと思ってはいるが・・・・
10042901


10042902

 

富士山北麓忍野村
CPLを使用したが山の雪が白とび、撮影が難しい。
10042904

 

夕方追記:一日家に居たが体がだるくしんどかった。目が今までに無くしょぼしょぼし、花粉症を本格的に発症したもよう?

| | コメント (0)

2013年4月 6日 (土)

風邪か花粉症か?

 昨日の夜中に目が覚める。鼻がグツグツし完全につまっており、鼻をかんでも状況は変わらなかったが、朝起きると鼻づまりは治っていた。完全につまり鼻呼吸が出来なくなったのは初めて、口で呼吸しているので何ら問題は無いが、何かいなと思う。熱は出ておらず目の周りが多少しょぼつき体が少しだるい。昨日の昼から鼻水が少し垂れたがが、風邪か花粉症か?

今日は朝の9時過ぎに雨が降りだし風も一時強かったが、これで京都の桜は遅咲きを残し終わりかな。以前は、桜のシーズンになるとテンションが上がり撮影に出かけていたが、昨年あたりから気合を入れて行く気がしなくなった。それでも何箇所かは巡ったが、京都で後行くのは勧修寺もう一度と仁和寺の御室桜ぐらい。
滋賀に根尾谷の薄墨桜は久しぶりに行きたいと思っているが、咲き具合と雨と風の影響はどうかな。

一昨日撮影した植物園の桜と山野草です。

桜は満開
13040601

前の花はボケの花
13040602


13040603

この桜の近くに、去年はカワセミが頻繁に止まった。朝一番に止まって欲しかったが、最近は止まらないようである。
13040604


13040605


13040606


13040607

桜の背後をウエディングドレスの花嫁さんが通る。
13040608_2

      

山野草
13040610


13040611

綺麗な片栗をやっと撮る事が出来た。
13040612

水芭蕉、今年は信州まで撮りに行く必要は無いかな
13040613


13040614


13040615


13040616

| | コメント (0)

2013年4月 5日 (金)

カワセミ ジンクス復活か?

 過って地元の寺では、気合を入れてD3にゴーヨンを担いで行くと、カワセミの出が悪いというジンクスがあった。今日は気合を入れてD4にゴーヨンを担いで行ったが、出が滅茶苦茶悪く、開門と同時に入り3時まで粘ったが、見たのは短時間の2度のみだった。餌捕りも一度あったが撮影失敗、また撮れるだろうと思っていたら、その後にチャンスは訪れなかった。
桜見物の人が朝は少なかったが、11時頃からか昨日以上に増え人が溢れていた。そのせいかカワセミの飛ぶ位置がかなり高く、人の多さを敬遠していたのかも知れない。桜のシーズンが終わり人が減るまで、カワセミは落ち着かず出も悪いのかも知れない。

今日の撮影
カワセミの枚数は少なく、鳶にコゲラ、カメなどを撮影する。ウシガエルの姿も、この春になってからは始めて見た。

13040501


13040502


13040503

 

少なすぎるので昨日の止まりものも掲載します。

13040504


13040505


13040506


13040507

  

撮影機材:D4、500mmf4、三脚使用  50枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:800円

| | コメント (2)

2013年4月 4日 (木)

カワセミ  ♂の動きは、やはり速かった

 今日は滋賀へ桜撮影に行く予定だったが、桜開花情報を見ると滋賀は遅いようで中止、満開の桜撮影も兼ねカワセミ撮影で植物園に行った。昨日と違い出が悪く♀は姿を見ず、♂が朝と待ちくたびれた頃に現れ何度か飛び込んでくれたが、動きが速過ぎ水際は上手く撮れず。
今日は花見の客が多く、カワセミの出に影響しているのかな・・・?

朝の餌捕り一発、シャッターが切れた時には飛び出していた。13040401


13040402


13040403

昼からの撮影、角度が悪くピントも続かず。
13040404

予測ハズレで、完全に飛行体勢に入ってからピントが合う。
13040405


13040406

これも予測ハズレで、慌ててレンズを向けたがピンズレ。かなりアンシャープマスクで処理した。
13040407

一番マシに撮れたシーンだが、水から体を出した時からピントを合わせたかった。
13040408


13040409


13040410


13040411

滋賀の桜は来週に延期し明日も多分カワセミに行くと思うが、ゴーヨンを持って行く。今日はD4に400mmのズーム、十分なケースも2度ほど有ったが、カワセミまでの距離が遠かった。

 

撮影機材:D4、80-400mmf5.6、16-35mmf4、カワセミは三脚使用  248枚(半分以上は桜)
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:800円

| | コメント (0)

桜2013Ⅵ 東寺桜ライトアップ

 昼のカワセミ撮影時に少し肌寒く多少寒気がしたが、真冬なみの防寒対策で予定通り東寺の桜ライトアップの撮影に行った。2度目の撮影、見所は不二桜と五重塔を絡めての撮影。

着いた時は空がまだ曇り空で白く、暗くなるのを待った。まだ少し明るさが残る中での撮影130403101

完全に空が暗くなる
130403102_5

強烈なライトを木で隠す
130403103_2

境内び桜は満開、五重塔周囲の桜を塔を背後に撮影する
130403104_2


130403105

 

130403106


130403107


130403108

池に不二桜が映る
130403109

不二桜、近くからの撮影だが28mmでは不十分
130403110

駐車場からの撮影
130403111


130403112

     

撮影機材:D800E、28-300mmf5.6VR、手持ち撮影  256枚
移動:地下鉄、歩き  天気:曇り
撮影経費:1100円(地下鉄一日乗車券、拝観料)

| | コメント (0)

2013年4月 3日 (水)

カワセミ 久しぶりのV1

 今日の朝は、どんよりした曇り空だったが、撮影に出れそうだったのでカワセミ撮影で植物園に行った。D7000に80-400mm、条件が悪くて水際のまともな画像は無理だろうと思い、V1も持って行き少し遊ぶことにした。
ここしばらくカワセミの出は悪いが、午前中は良かったように思う。残念ながら小雨が降り寒く、暗くなったこともあり1時過ぎに引き上げた。
尚、桜は満開、もう一つの天気の中、平日というのに人は多かった。

V1での撮影
ピクチャーコントロールの変更を忘れで、風景で撮影した。13040301

♂と♀の2羽並び、これ以上は接近しなかった。
13040302

カワセミが飛んだので追いかけたが、追いついた時には魚を捕っていた。
13040303

V1は、止まりものの撮影には良い。
1080mmでの撮影、ISO1600まで上げSSを速くし三脚も使用したが、シャッターは適当に押した。ガッチリと固定しリモートスイッチを使用すれば、低いISOでもっと綺麗に撮れるだろう。
13040304

水際でシャッターを押したのだが・・・。
いつも思うが、V1は見切りで早い目にシャッターを押さないと、ワンテンポ遅れての撮影となる。
13040305

水際真剣狙いとなり、V1をD7000に変えた。

♂のガオ~
今日も♂は落ち着きが無かった。この頃少しおかしいが、別の♂が登場してからかな?
13040306

水際は今日も背後から
13040307

今日はカワセミの止まる場所により、撮影場所を変えたが、かえって裏目に出た。
13040308

これも背後
13040310

横からの撮影は、画面はみ出しすれすれ
13040311

 

レンジャクの群れ(20~30羽)が現れたが、直ぐに加茂川方面に飛び去った。13040312

満開の桜
13040313

明日は天気が良さそうで、平日とはいえすごい人手かな。
13040314


13040315

 

撮影機材:V1/D7000、80-400mmf5.6、三脚使用  87枚/147枚
移動:車  天気:曇り一時雨時々晴れ間も有り
撮影経費:800円

| | コメント (0)

2013年4月 2日 (火)

桜2013Ⅴ 山科・洛北南部・東山北部③・・・桜ライトアップ

昨日の撮影、夜の部です。

D4と28-300mmf5.6VRを持って行こうかと思ったがD800Eにした。D800Eでは始めての夜間撮影、底の塗装ハゲはどうしようも無い欠陥品だが(私の購入品)、暗い場所ではISO6400まで使用し、D4に負けないくらいの高感度撮影が出来た。モードAで撮影したが、手持ち撮影の問題か桜が風に揺れたのか知らないが、シャッター速度が不安定で、撮れた画像にも、暗くなったり明るくなったりの影響が出た。モードMにして露出を固定した方が良かったと思うが、次回夜間撮影の教訓とする。

     
●祇園白川

早咲きの枝垂れは終わり寸前だったが、他の桜が満開で人が多かった。さすがに繁華街の一角、通りがかりの花見見物の人が多かったように思う。130402101_3

夜桜の撮影はWBの調整が難しい。オートで撮影し、祇園白川での撮影は、PCソフトで色温度3000~3200に修正した。
130402102

人が多く、近づいての広角か上に向けての撮影が大半
130402103

この構図、近い橋が立入禁止になっていたため、一つ離れた橋からの望遠撮影
130402104

目で見た色に近くなるよう修正したように思うが・・・・
130402105

これも同じ
130402106

光量不足で、かなりソフトで明るく修正している。
ISO5000、SS1/40
130402107

ISO6400、それでもSS1/10でかなり慎重に撮影した。
130402108

祇園白川から川端通りに抜ける桜トンネル、ここの桜も見事
130402109

 

●丸山公園の枝垂桜

昼に見ると貧相な桜も、ライトアップされるとボリュームたっぷりで見事に浮かび上がる。
130402110

場所を移動しながら何箇所かで撮影する。
130402111


130402112


130402113


130402114

 

●岡崎疎水・桜回廊ライトアップ

初撮影、ISO6400での撮影、ライトアップの光量が少なく大したことなかった。
130402115

多少期待はずれ、撮影している人も少なかった。
130402116

 

尚、D800Eでの風景撮影、14bitのロスレス圧縮RAWに設定しているが、それでも画像の容量が大きく(50Mb前後)、64GbのCF使用で800枚以上の撮影が出来ているが後が大変、風景撮影用としては使い勝手が非常に悪いのをつくづく感じた後処理だった。鳥撮影では、大トリミングしても画像のくずれが少なく大いに役立っている。特にカワセミ動の手持ち撮影では、×1.2にしているがファインダーで見える範囲が広く、D7000のようにカワセミがはみ出す事が少なく、残す画像選びも鳥にフォーカスしているかどうかの判断だけなので簡単に出来る。
プリンターはA3ノビまで対応可能だが最近A4までしかプリントしておらず、プリンターの性能不足があるかも知れないが高画素のメリットを感じたこと無し。

| | コメント (0)

桜2013Ⅴ 山科・洛北南部・東山北部②・・・勧修寺・南禅寺・平安神宮、他

昨日の昼間の撮影です。

●勧修寺

毎年、ソメイヨシノ満開の時期と少し後の散終わる前に行っている。数年前に桜にカワセミを撮っており、今年も多少期待していたがカワセミの姿は見たものの直ぐに姿を消した。

参道横の紅枝垂れは満開前
13040201

この枝垂れも満開前
13040202

観音堂周辺のソメイヨシノは、ほぼ満開で見頃だった。
13040203

氷室池に突き出した岩の上から撮影、撮影場所は毎年同じ
13040204

島から広角撮影
13040205

望遠撮影
13040206

更にズームアップ
13040207

逆光気味での撮影
13040208

 

●八幡宮

勧修寺の南にある八幡宮の鳥居背後の桜、桜としては巨木に近く背が高い。
13040209

 

●山科駅前

駅前ロータリーの枝垂れ、次いでの撮影13040210

 

●山科疎水

狙いは菜の花と桜だったが、今年は菜の花が少なかった。
13040211

鹿の被害を防ぐためとかで周囲をネットで保護されていたが、この辺りまで鹿が出没するとは・・・
13040212

久しぶりに御陵まで遊歩道を歩いた。
13040213

逆光で望遠撮影
13040214

ヤマザクラかな
13040215

桜の咲くシーズンに歩くのは2度目だが、桜は少なく衰えた木が多かった。数年前歩いた時はもっと花が咲いていたように思うが気のせいか。
13040216

              

●南禅寺

休日にしては人が多かったが、多い場所は一部
13040217

三門を背後に、逆光で桜を入れる。
13040218

南禅僧堂と法堂の間
桜撮影の人が何人も立ち止まるのでしばらく待った。突き当たりの階段に人が座っていたが、退くのを待ちきれず撮影しソフトで消した。
13040219

南禅僧堂の桜、この場所が一番気に入っている。
13040220

法堂横の桜、ソメイヨシノは満開だった。
13040221

              

●蹴上インクライン

上の広場から京都市内を見る。
13040222

人が多く空いた所へ急いで行き撮影した。ここも桜が綺麗だが、撮影に行く場所では無い。
13040223

     

●岡崎疎水

疎水沿いの桜、背後は京都市美術館
13040224

ほぼ満開
13040225

十石舟が走る。
13040226

 

●平安神宮

大極殿前の左近の桜は満開
13040227

南神苑の大極殿横の桜は5分咲きぐらいかな?
13040228

神苑中央部の桜は満開近しで見頃
13040229

人が多くて下からの撮影しか出来なかった
13040230


13040231


13040232

西神苑の桜は数本、菖蒲が綺麗な池
13040233

東神苑の枝垂れも満開近しで見頃に入っていた
13040234

尚美館を入れての桜撮影
13040235

泰平閣を背後に入れて枝垂れを撮影
13040236

咲いたと思えば散る。桜が綺麗に咲くのは数日、今年は撮影日の選定が難しい。
13040237

| | コメント (0)

2013年4月 1日 (月)

桜2013Ⅴ 山科・洛北南部・東山北部①・・・山科川

 今日は朝から桜撮影三昧の一日だった。天気は晴れだったが、空の色がすっきりしていなかったのが残念。
山科川をカワセミ探索を兼ねて下り勧修寺へ、後は山科疎水、南禅寺、インクライン、岡崎疎水、平安神宮を回り、3時頃一旦自宅に戻り、6時頃に再び家を出て、祇園白川、丸山公園、岡崎疎水の桜ライトアップを撮影し、今しがた8時前に戻ってきた。

かなりの枚数を撮影したので整理が追いつかず、今日はブラブラ歩いた山科川を掲載します。

カワセミ撮影上流域の枝垂れ、ポツポツと植えられている。13040101

ツバメが巣作りのため泥を運んでいたので、足を止めてしばらく撮影
13040102

カワセミに比べ飛ぶのが速く難しい。
13040103

カワセミ撮影中流域のソメイヨシノの並木道、九分咲きぐらい?夕方には満開になっていただろう。
13040104

同じく中流域の下流側
13040105

名神を越えたところにカワセミが居たが、いつも奴では無い。ムクドリが飛んできたので、威嚇のポーズを取る。
13040106

直ぐに下流に飛び見失った。
13040107

今日は、勧修寺に姿を見せると直ぐに逃げるカワセミが1羽居たが、川に居た個体かも知れない。
また、平安神宮の東神苑の池で中ほどに飛び込み、尚美館廊下の手すりに止まるカワセミを見かけたが、平安神宮で見たのは初めてだった。急いでレンズを交換したが間に合わず、何処かに飛び去った。観光客が溢れる前で池に飛び込むとはビックリしたが、カワセミと気付いた人は居るであろうか。

カワセミ撮影下流域の橋より上流を撮影する。
ここにも桜並木がある。
13040108

後は明日

 

撮影機材 昼:D800E、24-74mmf2.8、80-400mmf5.6、手持ち撮影  608枚
       夜:D800E、28-300mmf5.6、手持ち撮影  217枚
 
移動:地下鉄、歩き  天気:晴れ
撮影経費:1600円(地下鉄、拝観料2ヶ所)

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »