« 桜2013Ⅴ 山科・洛北南部・東山北部②・・・勧修寺・南禅寺・平安神宮、他 | トップページ | カワセミ 久しぶりのV1 »

2013年4月 2日 (火)

桜2013Ⅴ 山科・洛北南部・東山北部③・・・桜ライトアップ

昨日の撮影、夜の部です。

D4と28-300mmf5.6VRを持って行こうかと思ったがD800Eにした。D800Eでは始めての夜間撮影、底の塗装ハゲはどうしようも無い欠陥品だが(私の購入品)、暗い場所ではISO6400まで使用し、D4に負けないくらいの高感度撮影が出来た。モードAで撮影したが、手持ち撮影の問題か桜が風に揺れたのか知らないが、シャッター速度が不安定で、撮れた画像にも、暗くなったり明るくなったりの影響が出た。モードMにして露出を固定した方が良かったと思うが、次回夜間撮影の教訓とする。

     
●祇園白川

早咲きの枝垂れは終わり寸前だったが、他の桜が満開で人が多かった。さすがに繁華街の一角、通りがかりの花見見物の人が多かったように思う。130402101_3

夜桜の撮影はWBの調整が難しい。オートで撮影し、祇園白川での撮影は、PCソフトで色温度3000~3200に修正した。
130402102

人が多く、近づいての広角か上に向けての撮影が大半
130402103

この構図、近い橋が立入禁止になっていたため、一つ離れた橋からの望遠撮影
130402104

目で見た色に近くなるよう修正したように思うが・・・・
130402105

これも同じ
130402106

光量不足で、かなりソフトで明るく修正している。
ISO5000、SS1/40
130402107

ISO6400、それでもSS1/10でかなり慎重に撮影した。
130402108

祇園白川から川端通りに抜ける桜トンネル、ここの桜も見事
130402109

 

●丸山公園の枝垂桜

昼に見ると貧相な桜も、ライトアップされるとボリュームたっぷりで見事に浮かび上がる。
130402110

場所を移動しながら何箇所かで撮影する。
130402111


130402112


130402113


130402114

 

●岡崎疎水・桜回廊ライトアップ

初撮影、ISO6400での撮影、ライトアップの光量が少なく大したことなかった。
130402115

多少期待はずれ、撮影している人も少なかった。
130402116

 

尚、D800Eでの風景撮影、14bitのロスレス圧縮RAWに設定しているが、それでも画像の容量が大きく(50Mb前後)、64GbのCF使用で800枚以上の撮影が出来ているが後が大変、風景撮影用としては使い勝手が非常に悪いのをつくづく感じた後処理だった。鳥撮影では、大トリミングしても画像のくずれが少なく大いに役立っている。特にカワセミ動の手持ち撮影では、×1.2にしているがファインダーで見える範囲が広く、D7000のようにカワセミがはみ出す事が少なく、残す画像選びも鳥にフォーカスしているかどうかの判断だけなので簡単に出来る。
プリンターはA3ノビまで対応可能だが最近A4までしかプリントしておらず、プリンターの性能不足があるかも知れないが高画素のメリットを感じたこと無し。

|

« 桜2013Ⅴ 山科・洛北南部・東山北部②・・・勧修寺・南禅寺・平安神宮、他 | トップページ | カワセミ 久しぶりのV1 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜2013Ⅴ 山科・洛北南部・東山北部②・・・勧修寺・南禅寺・平安神宮、他 | トップページ | カワセミ 久しぶりのV1 »