« ユキモチソウ、石楠花・・・・、カワセミ | トップページ | 大阪城公園ウォーキングⅠ  コマドリ他 »

2013年4月 9日 (火)

カワセミ探索で地元ウォーキング

 久しぶりの地元でのカワセミ探索、8時過ぎから途中15分ほど休憩したが約4時間歩いた。

いつも通り川を下る。
川縁はセイヨウカラシナが成長し、カワセミを探し難くなっている。
13040901

橋を越えたところで、畑前の土手にカワセミが止まっているのを発見、急いで歩いて行くと別のカワセミが上流に飛び去った。無視して土手のカワセミに近づいたが、これまた上流に飛び去ったので追いかけた。
撮影フィールドの最上流まで行ったが見つからずで、流れ込む三本の川の右側の川を遡る。

桃の花が綺麗に咲いていた。
13040902

今年、2度目の探索
13040903

遊歩道にチューリップが綺麗に咲いていた。
13040904

カワセミの姿発見出来ずで戻る。少し下流では見ているが、この川沿いで見たことが無い。散歩の人から見たという情報を聞くので探している。

コガモがまだ居た。
13040905

桜にスズメが止まる。
スズメは嘴が短くて花に突っ込めないため、食いちぎって蜜を吸うようである。
13040906

川沿いを注意深く見ながら下流に向かったが、姿見ずで勧修寺に行った。
13040907

ソメイヨシノは散っていたが、枝垂れは綺麗に咲いていた。
13040908

花吹雪と池に花びらが浮かぶのを期待していたが少し遅かった。
13040909

臆病なカワセミが居た。
13040910

こちらの姿を見ると直ぐに逃げるので、まともに撮影出来ない。もちろん観光客が池の周囲を歩いても飛ぶ。
13040912

鳴きながら飛び回っていたが、川の方に向かって飛んだように見えたので寺を出た。

これは、やらせか?
13040913

川に居るかと思ったが姿見ずで引き上げることに。

桜の花びらが集まる流れの緩やかなところにカルガモが居たが、花びらを食べているように見えた。
13040914

蜂がホバリングをしていたので撮影、2年前の寺を思い出す。
13040915

ツバメが飛んでいたので撮影したが難しい。
13040916

空抜けは何とか撮影出来たが、川の上を飛ぶところは1枚もピントが合わなかった。
13040917

チョウゲンボウが姿を現す。
13040918

少し高すぎた。大トリミング
13040919

半アルビノのセグロセキレイ、数週間前にも見たが撮影は始めて。
13040920

カワセミが居たが対岸で遠すぎた。直ぐに逃げる♀だったので追いかけずに帰宅した。
13040921

 

昼から過去の撮影画像をチェックしていると、この時期はまだまだ川や寺でカワセミを撮影出来ていた・・・というより他の場所へカワセミ撮影であまり行かなかったので、地元でカワセミをしつこく探していた。
去年から毎日撮影するようになり、歩いて姿を見ないとガックリと疲れるので場所を変えたが、昨日の状況・朝から3時までで姿を見せたのは短時間の3度などは、以前の出が悪い時期の寺と変わらない。しばらく、どうするか・・・・
夏は川沿いは暑くて歩けず、寺は蚊が多過ぎるので場所を変える。

   
 
撮影機材:D800E/V1、80-400mmf5.6/10-30mmf5.6、手持ち撮影  176枚/23枚
移動:歩き  天気:晴れ
撮影経費:400円(拝観料)

|

« ユキモチソウ、石楠花・・・・、カワセミ | トップページ | 大阪城公園ウォーキングⅠ  コマドリ他 »

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユキモチソウ、石楠花・・・・、カワセミ | トップページ | 大阪城公園ウォーキングⅠ  コマドリ他 »