« カワセミ撮影  どこに行けば良いのやら | トップページ | カワセミ撮影新天地を探してウォーキング・・・今日はアカンかった »

2013年4月14日 (日)

今日は撮影休み  最近の状況では新規のカワセミ撮影地開拓要か?

 今日は所用で大阪池田に行った.。少し早く家を出て東山から四条河原町まで歩き、コンデジP6000で何枚か撮影したが、大した画像が無いので掲載を控える。

 カワセミ、地元のみならず第二の撮影地も不調になり、何処に探しに行くかで昨日の夜に過去の画像を見ながら考えた。たまたまの撮影も含めると、初撮影から9年近くになるが10ヶ所以上で撮影しており、見ただけでシャッターを押さなかった(押す時間が無かった、望遠を持っていなかった)場所を含めると20ヶ所を越える。鳴き声の判別と一瞬の動きを見逃さない慣れによるものと思う。
背景が絵になる場所が湖東にあったが、遠くてカワセミ撮影だけで行く気にはならない。山の中の清流で木の茂みに隠れ近距離で撮影した場所、これも少し遠く且つ車を止めてから歩くのがしんどい。ましてやともに行ってもその場所でコンスタントに見れるかどうか分からない。
取り合えず今の撮影地の状況確認を続けるが、ウォーキングを兼ねて京都市内の鴨川→加茂川で探してみるつもり。過去に一度通りすがりで撮影しており、仕事現役の頃には通勤途中に三条大橋の下を飛ぶ姿を見ている。

 

今日の画像は、第二の撮影地で一昨年までに撮影した過去の画像。カワセミ狙いでは一度も行っていなかった。

06年1月に、この地で初撮影
冬鳥撮影に行った時に、たまたま目の前に飛んできた。この当時は、カワセミ狙いの人は今ほど多くなかったように思う。止まりものを近距離で撮れて喜んでいた頃。
060122

07年7月
今見れば雛と分かるが、当時は♂、♀に成鳥、雛、既に動きのあるところを狙っていたので、カワセミであればどうでも良かった。今は綺麗な♂の成鳥を狙っている。
070701

08年6月
釣り仲間に偶然サンコウチョウを撮ったと聞き、気合を入れて行ったが抜けた後だった。たまたま雛祭りの最中、カメラマンが多く集まっていたので便乗して撮影したが、今なら雛に運ぶ魚を捕る親を狙うだろう。雛祭りはここを含めて三ヶ所で撮影しているが、ごじゃごじゃしてもう一つ絵ならない。
080614

09年6月
これも雛
090620

10年11月
紅葉撮影帰りの寄り道で、ついでの撮影。
101120

11年8月
この年もカワセミ撮影のメインは夏でも地元、たまたま気分転換に様子を見に行った。
110816


12年の5月頃から行く回数が増えた。ほぼ毎日となると、夏場は地元の日陰の無い川の暑さに耐えられず、寺では蚊の攻撃に耐えられずで通うようになったのだが、どこも一緒で出の良い時もあれば悪い時もある。涼しさは寺と変わらないが、蚊の攻撃はかなりマシだったのが良かった。
今の状況は、この地を年中本拠にしている人から昨年よりかなり悪いと聞いている。これから上向かなければ、第三の撮影地を探す必要があるかな。
7/1より入場無料の年齢が70歳以上に引き上げられ、車で行くと駐車料金を含めて1000円、寺なら駐車料金は無料で拝観料400円のみ。カワセミの出次第で7月以降は昨年買った携帯の蚊取り線香をぶら下げて寺に行くのが良いかもしれない。一日カワセミ待ちでボーッとしているなら場所は何処でも同じだが、ただ今の寺は話し相手がいないので暇を持て余すだろう。

|

« カワセミ撮影  どこに行けば良いのやら | トップページ | カワセミ撮影新天地を探してウォーキング・・・今日はアカンかった »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ撮影  どこに行けば良いのやら | トップページ | カワセミ撮影新天地を探してウォーキング・・・今日はアカンかった »