« 今日は撮影休み  最近の状況では新規のカワセミ撮影地開拓要か? | トップページ | ヤマシャク »

2013年4月15日 (月)

カワセミ撮影新天地を探してウォーキング・・・今日はアカンかった

 朝から”かもがわ”を歩いてきた。出町より下は鴨川、上は加茂川と思っているが、所々で見た看板は、ひらがなで書かれたいたのでそのまま記載する。
当ても無く歩いたのではなく情報をもらって行ったが、情報よりかなり下流に現れいきなりウルトラ超ロングホバを披露、カメラを出していなかったので呆然と見ていた。ホバの後、元の枯れ木に戻ったので直ぐにカメラを出し数枚撮影したところで、何もせず上流の橋脚に飛びよった。やる気満々、”行ったれ~”と思っていると飛び出したが、川に飛び込まず土手の桜の上を飛んで東に消えた。その後、かなり上流まで歩いて探したがカワセミの姿無し、ノビタキ、カワガラスなどを撮影し昼過ぎには自宅に戻った。

居る場所を確認出来たのは成果、止まりものだけでも撮れて良かった。13041501


後悔しても遅いが、カワセミ発見で歩きながらすばやくカメラを取り出せば、ホバの最後ぐらいは撮れていたかも知れない。
13041502_2

 

ツバメ
飛びものを狙ったが難しい。
13041504


川原にも頻繁に下りていた。
13041505

 

カワガラス
道から川までの距離(高低差)があり遠かった。
13041506

水生昆虫か海老か知らないが潜って捕っていた。
13041507

偶然、直ぐ近くに飛んできた。
13041508

綺麗な鳥ではないのでもう一つ・・・・。画像を見ると時々目が白くなっていたが、瞬膜はカラス同様白い。
13041509

 

ノビタキ
黒ノビ(♂の夏羽)が空中で昆虫を捕る。
13041510

カワガラスに比べ体が小さいだけに遠くて撮影困難、後ろが抜けていたのでピントだけは合っていた。大トリミング画像
13041511

カラシナに止まる♀。♂1羽と♀2羽を見たが、もう少しいるのかも知れない。
13041512

 

ホオアカが近くに姿を見せた。霧ケ峰、湖北に続いて三度目の撮影かな。
13041513

 

コチドリ
新撰組の歌にもあるが、鴨川と言えば千鳥、河原で騒ぐほどは居なかった。
13041514

     

2時前に再び家を出て1時間半ほど地元を探索したが、カワセミ反応は全く無かった。カラシナがびっしりと花を咲かせ、カワセミが居ても見つけることが困難だろう。

       

撮影機材:D800E、80-400mmf5.6、手持ち撮影  373枚
移動:地下鉄、歩き  天気:晴れ
撮影経費:600円

|

« 今日は撮影休み  最近の状況では新規のカワセミ撮影地開拓要か? | トップページ | ヤマシャク »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は撮影休み  最近の状況では新規のカワセミ撮影地開拓要か? | トップページ | ヤマシャク »