« カワセミ  着水後の飛び出しが速過ぎる | トップページ | 雨で撮影休みⅠ 昨日はD800Eのフォーカス不具合頻発 »

2013年4月29日 (月)

大阪城公園ウォーキングⅤ  今日は非常に良かった~(クロツグミ♂♀、ノゴマ♂、コルリ♂、マミジロ♂)

 春の渡りのシーズン5度目の大阪城公園、狙いはコルリにクロツグミだったが、それ以上の成果があり大満足だった。今日は鳥の種類に数も多く、コルリはかなり入っているように聞いた。

●クロツグミ♂
朝、早々に撮影出来たが、暗くて撮影に苦労する
13042801_2

かなりシャッターを押したが、見られる程度に撮れていたのは数枚
13042802

飛び上がって木の枝にも止まった。
13042803

 

●クロツグミ♀(と思っている)
帰る間際に撮影した。初撮影
13042804

 

●ノゴマ♂
西の丸庭園でツツジの茂み横を歩いていたら、いきなり飛び出したので驚いたが、咄嗟の撮影が出来て良かった。
13042805

喉の赤が見事、これまで撮影した中では一番綺麗。数枚しか撮れず再登場を期待して30分ほど待ったが出てこなかった。
13042806

 

●コルリ♂
最初の撮影は配水池横、中々出てこなかった。
13042807

2度目の撮影は、西の丸庭園でこちらは短時間で撮りまくり、200枚以上シャッターを押し、”今日はこのぐらいにしといたろ”でその場を離れた。
13042808


13042809

大きなミミズを咥える。誰か熊太郎(渓流釣りの大きめのエサミミズ)でも撒いたんかいな?
13042810


13042811

 

●マミジロ♂
太陽の広場横の森(というのか?)の便所前にコルリが居ると聞き待っていたら、前に居た常連さんから、後ろにマミジロが出ていると聞き撮りに行った。運良く比較的近い距離で撮影出来た。
13042812


13042813


13042814


13042815


13042816

今日は、ノゴマ以外はすべて現地で情報を教えてもらっての撮影で、感謝・感謝の撮影日だった。大阪城公園のような情報がオープンな場所は、色々な鳥が気持ちよく撮影出来る。
他にオオルリ♂♀にキビタキ♂♀、ムシクイなどを撮影したが、今日は掲載するまでも無いだろう。

 

撮影機材:D800E、80-400mmf5.6、手持ち撮影  606枚
移動:京都地下鉄、京阪、JR  天気:晴れ
撮影経費:1,720円

|

« カワセミ  着水後の飛び出しが速過ぎる | トップページ | 雨で撮影休みⅠ 昨日はD800Eのフォーカス不具合頻発 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  着水後の飛び出しが速過ぎる | トップページ | 雨で撮影休みⅠ 昨日はD800Eのフォーカス不具合頻発 »