« 大阪城公園ウォーキングⅢ キビタキ、オオルリ、コマドリ | トップページ | 400mm望遠レンズ、SS:1/13での手持ち撮影 »

2013年4月26日 (金)

大阪城公園ウォーキングⅣ  風の強い日は出が悪いのか?

 昨日に引き続き大阪城公園に行ったが、今日は鳥の出が悪かった。朝から風が強かったが風の強い日は出が悪いのか、それとも出の良いの翌日は悪いのか・・・・?
キビタキ、オオルリ、珍しいミゾゴイ、他数種を撮影したが、狙いのコルリが見られずでガッカリだった。

●キビタキ

  
3ヶ所で見たが、昨日とはえらい違いで少なかった。13042601


13042602


13042603


13042604


13042605

 

●ミゾゴイ

市民の森から桜広場に向かう途中で、撮影に向かっている人に教えてもらった。大阪城公園は、何処でどんな鳥が出ているか教えてくれる親切な人多い。
ミゾゴイは、数年前に市民の森で高い木に止まっているところを撮影して以来2度目。木の茂みの中で暗く、SS1/60~1/160での手持ち撮影、かなり慎重に撮影したが何とか撮れて良かった。新しい80-400mmズームのVRは強力。
13042606

近づいて撮ったのでは無く、大トリミング画像。
13042607

色が十分出ていないのが残念。茂みから出てきたようだが、その時は別の場所に行っていた。左の白い部分は電気関係の分電盤か何か、灰色系だったと思うが露出+補正で真っ白になる。
13042608

注目度の高い鳥なのか、かなり多くのカメラマンが集まっていたが、正直なところあまり関心が無く、コルリが居たら行かなかっただろう。贅沢かな・・・
13042609


13042610

 

●オオルリ

今日のオオルリは綺麗だった。
13042611


13042612


13042613


13042614


13042615


13042616


撮影機材:D4、80-400mmf5.6、手持ち撮影  319枚
移動:京都市地下鉄、京阪、JR  天気:晴れ後曇り
撮影経費:1.720円(交通費、西の丸庭園)

|

« 大阪城公園ウォーキングⅢ キビタキ、オオルリ、コマドリ | トップページ | 400mm望遠レンズ、SS:1/13での手持ち撮影 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪城公園ウォーキングⅢ キビタキ、オオルリ、コマドリ | トップページ | 400mm望遠レンズ、SS:1/13での手持ち撮影 »