« 桜2013Ⅵ 東寺桜ライトアップ | トップページ | カワセミ ジンクス復活か? »

2013年4月 4日 (木)

カワセミ  ♂の動きは、やはり速かった

 今日は滋賀へ桜撮影に行く予定だったが、桜開花情報を見ると滋賀は遅いようで中止、満開の桜撮影も兼ねカワセミ撮影で植物園に行った。昨日と違い出が悪く♀は姿を見ず、♂が朝と待ちくたびれた頃に現れ何度か飛び込んでくれたが、動きが速過ぎ水際は上手く撮れず。
今日は花見の客が多く、カワセミの出に影響しているのかな・・・?

朝の餌捕り一発、シャッターが切れた時には飛び出していた。13040401


13040402


13040403

昼からの撮影、角度が悪くピントも続かず。
13040404

予測ハズレで、完全に飛行体勢に入ってからピントが合う。
13040405


13040406

これも予測ハズレで、慌ててレンズを向けたがピンズレ。かなりアンシャープマスクで処理した。
13040407

一番マシに撮れたシーンだが、水から体を出した時からピントを合わせたかった。
13040408


13040409


13040410


13040411

滋賀の桜は来週に延期し明日も多分カワセミに行くと思うが、ゴーヨンを持って行く。今日はD4に400mmのズーム、十分なケースも2度ほど有ったが、カワセミまでの距離が遠かった。

 

撮影機材:D4、80-400mmf5.6、16-35mmf4、カワセミは三脚使用  248枚(半分以上は桜)
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:800円

|

« 桜2013Ⅵ 東寺桜ライトアップ | トップページ | カワセミ ジンクス復活か? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜2013Ⅵ 東寺桜ライトアップ | トップページ | カワセミ ジンクス復活か? »