« 桜2013Ⅴ 山科・洛北南部・東山北部③・・・桜ライトアップ | トップページ | 桜2013Ⅵ 東寺桜ライトアップ »

2013年4月 3日 (水)

カワセミ 久しぶりのV1

 今日の朝は、どんよりした曇り空だったが、撮影に出れそうだったのでカワセミ撮影で植物園に行った。D7000に80-400mm、条件が悪くて水際のまともな画像は無理だろうと思い、V1も持って行き少し遊ぶことにした。
ここしばらくカワセミの出は悪いが、午前中は良かったように思う。残念ながら小雨が降り寒く、暗くなったこともあり1時過ぎに引き上げた。
尚、桜は満開、もう一つの天気の中、平日というのに人は多かった。

V1での撮影
ピクチャーコントロールの変更を忘れで、風景で撮影した。13040301

♂と♀の2羽並び、これ以上は接近しなかった。
13040302

カワセミが飛んだので追いかけたが、追いついた時には魚を捕っていた。
13040303

V1は、止まりものの撮影には良い。
1080mmでの撮影、ISO1600まで上げSSを速くし三脚も使用したが、シャッターは適当に押した。ガッチリと固定しリモートスイッチを使用すれば、低いISOでもっと綺麗に撮れるだろう。
13040304

水際でシャッターを押したのだが・・・。
いつも思うが、V1は見切りで早い目にシャッターを押さないと、ワンテンポ遅れての撮影となる。
13040305

水際真剣狙いとなり、V1をD7000に変えた。

♂のガオ~
今日も♂は落ち着きが無かった。この頃少しおかしいが、別の♂が登場してからかな?
13040306

水際は今日も背後から
13040307

今日はカワセミの止まる場所により、撮影場所を変えたが、かえって裏目に出た。
13040308

これも背後
13040310

横からの撮影は、画面はみ出しすれすれ
13040311

 

レンジャクの群れ(20~30羽)が現れたが、直ぐに加茂川方面に飛び去った。13040312

満開の桜
13040313

明日は天気が良さそうで、平日とはいえすごい人手かな。
13040314


13040315

 

撮影機材:V1/D7000、80-400mmf5.6、三脚使用  87枚/147枚
移動:車  天気:曇り一時雨時々晴れ間も有り
撮影経費:800円

|

« 桜2013Ⅴ 山科・洛北南部・東山北部③・・・桜ライトアップ | トップページ | 桜2013Ⅵ 東寺桜ライトアップ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜2013Ⅴ 山科・洛北南部・東山北部③・・・桜ライトアップ | トップページ | 桜2013Ⅵ 東寺桜ライトアップ »