« 昨日のカワセミ | トップページ | キジの写真を見て思うこと »

2013年5月 2日 (木)

地元ウォーキング  勧修寺(かじゅうじ)は・・・・

 昼前から多少天気が良くなったので地元ウォーキングに出た。昔からの散歩道、山科川を下って最終地の勧修寺へ、帰りは旧安祥寺川を歩いた。
カワセミは様子見程度、カキツバタが咲いていれば撮ろうと思ったので、V1に専用レンズ2本を持って行った。
カワセミは、川でも寺でも姿見ずで気配さえ感じなかった。

勧修寺は新緑が綺麗だった。
13050201

サギのコロニーがあった島の木は、サギの糞で枯れていたためか伐採され様変わりしていた。それでもアオサギが2ヶ所(3ヶ所?)に巣を作っていた。
13050202

カワセミ撮影絶好のポイント、お立ち台の木は枯れ果てていた。
13050203

カワセミ撮影隊のカメラ数台が並んだ池周遊の遊歩道、木がばっさりと切られてなくなっていた。前から丸見えで、よっぽど度胸のあるカワセミでないと前に止まらないであろう。
今となれば、あの頃数年間が懐かしい。
13050204


13050205

道路沿いの木も切られ、日当たりが良くなり明るくなっていた。
13050206

今年に入ってから来ているので状況は分っていたが、今日改めて見ると大胆な手入れであることを再認識した。9年前にカワセミを始めて撮影した地で、去年の春の終わりまで月に何度か来ていたが、カワセミはもう姿を見せないのかな~。
三脚持込可能で、一日居座っても苦情も言われず受け入れてくれた寺である。
これからも花撮影では来るので、カワセミの様子も探る。

 

カキツバタはポツポツ咲いていた。カキツバタからキショウブ、花菖蒲、紫陽花、睡蓮、蓮と、花風景が絵になるシーズンが次々とやってくる。
13050207


13050208


13050209


13050210


13050211


撮影機材:V1、10-30mmと30-110mm、手持ち撮影  78枚
移動:歩き  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:400円

|

« 昨日のカワセミ | トップページ | キジの写真を見て思うこと »

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日のカワセミ | トップページ | キジの写真を見て思うこと »