« カワセミ  ”しもうた~” | トップページ | ミサゴ  目の前でバシャ~ン »

2013年5月 7日 (火)

オオヨシキリとキジをもう一度

 朝起きて大阪城に行こうかと思ったが、渡りのピークが過ぎたようで止めた。朽木いきものふれあいの里へ行き、後は久しぶりに小浜へと思い家を出たが、先日のオオヨシキリの撮影が不十分だったのを思い出し草津によった。

快晴でオオヨシキリは先日以上に賑やかに囀っていた。13050701

順光で日差しは良かったが風が強く、オオヨシキリが止まる枯れ葦が揺れるので撮影困難。
13050702

最初は手持ちで撮影したが、風でカメラとレンズに受ける圧力が強く、途中から三脚を使用した。
13050703

比較的距離は近かったが前には出てくれないので、風が吹くたび前の枯れ葦が被り撮影に苦労する。前回よりは見えるところに多く出てくれたので、止まりものの撮影に満足はしたものの、飛びものの撮影機会を逃したのが残念だった。
13050704

琵琶湖大橋を渡り途中越えに向かったが、曇り空となったので北に向かうのは中止、♀を撮れないかとキジの出没場所へ行った。前回撮影した場所にはいなかったが、鳴き声で居場所は直ぐに分った。クワ-ッ、クワ-ッ・・というようなかなり大きな声、これでは鳴けば撃たれるだろう。探したが♀は見当たらず、♂を3箇所で見た。

今日は比較的近くの木陰からの撮影。母衣打ちもしよったがSSが遅くブレブレ、羽が風を切る音の大きさに驚いた。
13050705

石積みの上の雑草の中から声が聞こえたので見ていると、直ぐ近くに顔を出しよった。6mのLimitを設定しているとピントが合わずFULLに変更して撮影。
キジの顔、トリミング画像
13050706

大トリミング画像、カメラはD800E
13050707

全て舗装された道からの手持ち撮影。
13050708

キジを撮影した後、1時頃自宅に戻った。地元でカワセミを探そうかと思ったが、風が肌寒かったので撮影終了。

明日は何処へ?
植物園は、この時期まだまだ課外授業で小学生が多そう、カワセミの出も地元よりマシだが(と思う 最近真剣に探していない)もう一つ。大阪城、京都水族館でクリオネ・マクロ撮影・・・・。

    

撮影機材:D800E、80-400mmf5.6、手持ち撮影(三脚も一時使用)  撮影枚数236枚
移動:車  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:200円(琵琶湖大橋通行料)

|

« カワセミ  ”しもうた~” | トップページ | ミサゴ  目の前でバシャ~ン »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  ”しもうた~” | トップページ | ミサゴ  目の前でバシャ~ン »