« 油断大敵 | トップページ | チョウゲンボウ »

2013年5月30日 (木)

撮影休みで画像整理

 鬱陶しい空模様だったので、昨日に続いて朝からPCに保存していた画像の外付けHDへの移動作業を行なった。鳥関係は昨日までに終わっていたので、今日は風景に花の3月からのデータ整理。鳥はその日の内にかなりの数を削除するが、風景はパッと見ただけでは削除の判断が出来ないのでそのまま保存していた。3月からの分で、特に桜風景は露出変更して同じ構図で撮影を繰り返すことが多く、同じような画像が多く残っていた。良くもなく悪くもない画像で判断に迷ったが、最後はじっくり見ず同じ構図のものは機械的に削除し1/5に減らした。集中して続けると疲れるので、時々休みながらだが(TVの前にぼ~っと座る)、7時頃から開始して何とか11時頃には終了した。
昼から地元ウォーキングと思ったが、少し薄暗く湿気もあったので止めて家に居た。

 

先日海で撮影した画像を掲載します。

●アオサギVS鳶

アオサギが魚を捕ったが飲み込むのに苦労していた。表面にヌメリのあるヒイラギかな?130530101_2

10分ほどモタモタしていたが、近くを飛んでいた鳶が襲い掛かる
130530102

アオサギは防戦態勢
130530103

鳶はアタックせずに頭上近くを通りすぎる。
130530104

一旦着水しそのまま飛び去る
130530105

画像を拡大してみると、アオサギが落とした魚を掴んでいた。魚を奪い取るのが目的だったようだが、アオサギが咥えた魚を落とさなかったならどうなっていたのか見たかった。
130530106

 

●ミサゴの着水
昨日、写真を整理しているとミサゴの着水の画像があった。遠くておまけに背後からの撮影で残念だったが、証拠写真ぐらいにはなるかな。

急降下ではなかったが、降下しながら水面に近づく130530111

足を下に下ろし
130530112

水面間際で前に突き出し
130530113

水面に突っ込む
130530114

手持ち撮影で完全にピントがずれたが、魚は捕っていなかった。
130530115

|

« 油断大敵 | トップページ | チョウゲンボウ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 油断大敵 | トップページ | チョウゲンボウ »