« 撮影休養日  昨日のアマサギ | トップページ | 地元ウォーキング  カモの親子 »

2013年5月22日 (水)

カワセミ不調のストレスをコアジサシで吹き飛ばせ!

ということで淀川に行ってきた。
朝は淀川、昼から大阪城公園と思い出かけたが、コアジサシの出が良かったのと狙いの急降下から水際の連続撮影が不調で、9時半から4時間、一日の撮影枚数としては最高の1680枚、大阪城公園には行く気力が無くなり止めた。
淀川は広いので近くで撮れるか心配だったが、撮影可能な距離におり直ぐ近くまで飛んでくることもあった。ただ、D800Eに400mmズーム(×1.2)の撮影では、大トリミングが必要な画像が多い。足場が悪く手持ち撮影で良かった。

全ての画像チャックが終わっておらず、今日は約1000枚から適当に選んだものを掲載します。

朝は出が悪く、どうなることかと思い150mほど歩いて探した。13052201

少し遠くて大トリミング、快晴でシャッター速度を速く出来たのでブレが少なく十分。
13052202

中州で給餌を見ることが出来た。
13052204

最初に陣取った場所に戻ってからは、数が増え徐々に近づいてくれた。
13052205

昼頃には10羽以上登場し、出は絶好調になった。ただ、餌捕り連発の後30分~1時間ぐらいの休憩が入る(何処かに飛び去る個体も居た)。
13052206

コアジサシ接近の極めつけはこの画像
顔をアップにするため大トリミングしているが、どんどん近づいてきて、この後直ぐ近くの上を通過、カメラで捉え切れず。
13052207

     

急降下からの餌捕りダイビングは、チェックした画像では急降下までは撮れているが水際は全てピンボケ、未チャックの画像に良いものがあることを期待しているが・・・。

途中でダイビングを止よったことも多かった。そのため急降下の画像は多い。
13052208


13052209


13052210

水面近くで水平に戻る。
13052211

 

この時も同じ
13052212


13052213


13052214


13052215

  

撮影機材:D800E、80-400mmf5.6、手持ち撮影  1680枚
移動:京都地下鉄、JR、阪神   天気:快晴
撮影経費:2,340円

|

« 撮影休養日  昨日のアマサギ | トップページ | 地元ウォーキング  カモの親子 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コアジサシ、最寄りの駅はどこですか?。

投稿: 奈良の井上です。 | 2013年5月22日 (水) 22時49分

J君にメールを入れ転送してもらうようにします

投稿: 管理人 | 2013年5月23日 (木) 06時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休養日  昨日のアマサギ | トップページ | 地元ウォーキング  カモの親子 »