« シロハラ | トップページ | 昨日のカワセミ »

2013年5月 1日 (水)

キジにオオヨシキリ

 カワセミに行ったが、池の周りの木の伐採音とちびっ子集団の出現で11時に諦め、J君と場所を移動しキジとオオヨシキリを撮影した。
カワセミは9時過ぎに現れたが、餌捕りせずに出て行った。それから11時までは姿を見せずで、その後の出がどうだったのか分らない。

キジの居場所は、カワセミ撮影地の撮影仲間から大よその場所を聞いていたが、車で走っていて直ぐに分った。狭い道路で駐車場所が気になっていたが、100mほど北に道の駅が有り、車を止めて十分歩いていける場所だった。

キジの撮影は、伊吹山、釣りの帰り、湖北についで4度目だが、今回の撮影は芸を見れて面白かった。
13050101

    

13050102

   

13050103

    

13050104

    

13050105

    

13050106

   

13050107

   

13050108

   

13050109

   

13050110

   

13050111

   

13050112

   

13050113

   

13050114

我々が道路に立ち三脚を構えると少し遠ざかった。近くで農作業をする人が居たが、少し離れていたためか気にしていないように思えた。道路も横断しよった。
13050115

3羽居り飛ぶところも撮ったが、残念ながら手持ちで画面から少し外れたので大トリミング。
13050116

 

オオヨシキリは草津の湖岸近く、昨年偶然鳴き声で見つけ始めて撮影した。4月半ばに行った時は姿を見なかったが、今日はかなりの個体数が入っていたようである。
鳴き声は聞こえたが姿見せず、しばらく待っていると出てきたが、枯れ葦の中で風に揺れる、前の枯れ葦がかぶるで、なかなか手強かった。かなりの枚数を撮影したが、それなりに撮れたのは僅か。
13050117

   

13050118

   

13050119

    

13050120

    

撮影機材:D4、328+1.4倍テレコン、三脚使用  607枚
移動:車  天気:晴れ時々曇り一時小雨
撮影経費:1,200円(駐車料金、琵琶湖大橋往復)

|

« シロハラ | トップページ | 昨日のカワセミ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シロハラ | トップページ | 昨日のカワセミ »