« 渓流釣り2013 撮影色々Ⅱ  | トップページ | 岩魚 »

2013年5月20日 (月)

草津の田んぼで

 今日は疲れがまだ残っていたので、朝から撮影に出かけるのは止めた。車のガソリン補給と洗車で家を出たがカメラも持って行き、ガソリンスタンドを出た後湖岸を走り草津の田んぼでアマサギなどを撮影したが、ちょっと撮影のつもりが2時間弱で1000枚を超えてしまった。

●アマサギ
田んぼの上をケリが飛んでいたのでその場所に行ったが、アマサギも居たのでラッキーだった。
13052001

アイリングの赤いのがいたが、帰って調べると婚姻色とか
13052002

蛙を捕っていた
13052003

飛びものも数枚撮影出来た
13052004

トラクターの後ろを歩く写真をよく見るが、ここでも後ろを歩きかき回された地面から餌を捕っていた。
最初は4羽だったが、近くから飛んできて最後は8羽になっていた。
13052005

 

●ケリ
何羽か居たが鳴きながらよく飛んでいた。
13052006


13052007


13052008

巣が近くにあったのか、トビが近づく度追い払う。
13052009

それほど大きくないが、かなり気の強い鳥である。
13052010

 

●ヒバリ
一眼レフでの撮影は始めて
13052011

田んぼの中、探し難く止まりものは数枚
13052012

何羽かが何度も舞い上がったので、飛びものを狙い。
13052013

かなり高く舞い上がるので、狙いは舞い上がりの最初か下りてくるところ           
13052014

天気が良かったのでピントが合いやすかった。    
13052015

 

●オオヨシキリ
今日は撮りやすい場所に何度か出てくれた。
13052016


13052018


13052017

 

撮影機材:D7000、80-400mmf5.6、手持ち撮影  1057枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:200円(琵琶湖大橋通行料)

|

« 渓流釣り2013 撮影色々Ⅱ  | トップページ | 岩魚 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渓流釣り2013 撮影色々Ⅱ  | トップページ | 岩魚 »