« 伊根の舟屋 | トップページ | オオヨシキリとキジをもう一度 »

2013年5月 6日 (月)

カワセミ  ”しもうた~”

 今日はカワセミに行った。GWの最終日だったからか、カメラマンはいつもより多かったが、カワセミの出は悪かった。

久しぶりにペアーの♂登場で2羽が並んだ。13050601

先に動き出したのは♀で、高い木に止まる。
13050602

餌捕りダイビング一発
13050603

飛び出しは後ろ向き
13050604

餌捕りは失敗していたが、撮影は成功
13050605


13050606


13050607

近くの木に止まり再び餌捕りダイビングかと思ったが、飛び込まずに場所移動
13050608

ここで、今日のタイトルとなる。モニターで見た画像が小さすぎるので確認すると250mmで撮影していた。今日はD800Eに80-400mmズーム、ズームレンズでたまにやるが、400mmに設定しなおして追いかける。

久しぶりに東屋横のモミジに止まる。近距離撮影
13050609

場所を移動して魚を捕り持ち帰り。

♂が出てきたので撮影したが、こちらは餌捕りが下手なのかもう一つ。しばらく姿を見なかったので、死んだか何処かに消えたかと思っていたが、頭や羽が擦れており巣穴へ出入りし子育てをやっているようである。川で餌を撮っているのかいな?
1.4倍テレコン使用
13050610

 

その後、両カワセミの出が悪く不調だったが、2時を過ぎて再び♀が登場
13050611

池の周りの一般の人が増えたこともあり、落ち着かず移動を繰り返す。
13050612

2度ほど飛び込みを撮影したが、1度目は撮影失敗のボケ画像、水からの飛び出しが速過ぎる。
13050613

2度目は手持ちで撮影し、水際は失敗したが飛び出し直後の1枚が撮れていた。
13050614

3時になり帰宅したが、もう一つ気合が入らない一日だった。

 

撮影機材:D800E、80-400mmf5.6、三脚使用(手持ちも行なう)  361枚
       今日の撮影の大半は、わけの分らぬ画像ばかりの鯉の産卵だった。
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:800円

|

« 伊根の舟屋 | トップページ | オオヨシキリとキジをもう一度 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊根の舟屋 | トップページ | オオヨシキリとキジをもう一度 »