« コアジサシ  雨で昼に撮影終了・・出が良かったので残念! | トップページ | しんどい、夏バテ »

2013年6月16日 (日)

所用で撮影休み  6/10(月)に撮影した白スズメ

 今日は撮影休み、6/10撮影の白スズメを掲載します。既にHPの写真アルバム(ニコン・オンラインギャラリー )には掲載済み。

コアジサシを撮影している最中に、近くでパンくずを撒く人が居たので(公園なら何処にでも居る)、スズメ、ハト、カラスの集団が近くに現れた。コアジサシが近くの水面に急降下した時に飛び立ったら邪魔やな~と目を向けると、スズメの集団に白っぽい鳥が1羽居た。篭脱けのジュウシマツかインコかと思い気にかけず撮影していたが、コアジサシがいなくなってからもまだ居たので、撮影して確認するとスズメで少し驚いた。白化個体は、セキレイで見たことはあるがスズメでは始めて、何枚か撮ると飛び去った。しばらくして、今度は休憩していた場所の直ぐ前に飛んで来たので、暇だったこともあり一人で撮りまくった。何かを探している人が数人居たが、後から来られた人の話でこの鳥を探していると分った。スズメとはいえ、珍しい白化を片手間に目の前で撮れてラッキーだった。

近すぎてピントが合わず、フォーカスのLimitを外す。13061601


13061602


13061603

 
  
移動したので少し後を追った。
13061604

人に慣れているスズメとはいえ、直ぐ横を人が通ると逃げる。平日で人が少なくてよかった。
13061605


13061606

嘴が茶色で幼鳥と思うが、面構えを見ると成鳥のようにも思う。いかに?
13061607

集団の中で行動しているが、時々1羽になることもある。普通のスズメと習性は何ら変わらない、当たり前か。
13061608

この日の撮影は、D800Eに328+1.4倍テレコンで三脚を使用したが、何故かシャキッとした画像が撮れず、かなりアンシャープマスクで処理している。白い鳥はピントが合い難いのか、それとも画素数が多いからか?
13061609

 

突然変異の白スズメは、日本では古来より瑞鳥(めでたいことの起こる前兆とされる鳥)とされているそうだが、見ることができ撮影したので何か良い事があるのかな、今のところは何も無し。

|

« コアジサシ  雨で昼に撮影終了・・出が良かったので残念! | トップページ | しんどい、夏バテ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コアジサシ  雨で昼に撮影終了・・出が良かったので残念! | トップページ | しんどい、夏バテ »