« 6/22のヤマセミ  D800E編Ⅲ | トップページ | 6/22のヤマセミ  D800E編Ⅳ(Last) »

2013年6月25日 (火)

カワセミ探しで新天地へ

 今日は午前中だけの撮影と思い、車でぶらっとカワセミ探索で新天地に行った。9時過ぎに到着したがカメラマンが居ない、=”出が悪い”or”場所が違う”のどちらかだが、とにかくブラブラ川辺を歩いた。1時間ほどして飛んで来たが、遠くに止まり餌捕り一発で直ぐにどこかへ飛んで行った。その後11時まで粘り、二度現れて一度目は素通り、二度目は餌捕りを一発行なったが、これまた遠くてまともに撮れる距離ではなく、直ぐに何処かへ飛び去った。
調子の良い時期の地元ならシャッターを押す気にもならない距離、ここもあかんかと思ったが、姿を見れ数枚ながらシャッターを押すことが出来ただけでも良かったのかな。
D800Eに400mm(80-400mmのT端)×1.2倍での手持ち撮影、500mmf4+1.7か2倍テレコン(画像は汚くなるが)かV1なら何とか撮れるかも知れない。

カワセミは、横6144Pixel→約1000にトリミング→900に変換

飛んで来たので、前に止まってくれと思ったが、そのまま飛んで行った。
13062501

大トリミングで画像は悪いが、見れる大きさで飛ぶ姿を撮れたのは久しぶり                            
13062502

離れた場所の大きな石に止まったので、追いかけたが川中で十分な撮影が出来る距離まで近づけず。
13062503

気付かぬ間に魚を捕り、咥えて飛んで行った。遠くて肉眼では見え難かった。
13062504

三度目の登場も距離が離れていた。
13062505


13062506

直ぐに魚を捕り一旦止まったので、少しでも近づこうと歩いている最中に見失った。
13062507

コシアカツバメ、二度目の撮影。初見初撮影は、先日のヤマセミ撮影時
13062508

      
比較的近くを飛んだ時に適当にシャッターを押した。13062509


13062510

普通のツバメ 
13062511

コサギが遠くで魚を捕っていた
13062512_2

この時期のカワセミ、地元では例年姿を見ることが稀になるが、昨年は植物園でそれなりに撮れていた。ここ数日は知らないが、今年は行っても姿見られず、他のカメラマンに聞いても姿を見なくなったとの話。今日行った場所、カワセミが登場しても距離が遠く、日影があまり無く日が照れば熱そう、一日では判断出来ずどうするかいな。
毎日、今日のような状況なら行く価値無しか、それとも姿が見れて撮れるだけマシか。今日は日差しが弱かったので良かったが、夏の炎天下ではカワセミを川辺で待つのは無理。
結局、植物園のカワセミ復活を待つしか無いのかな。


撮影機材:D800E、80-400mmf5.6、手持ち撮影  撮影枚数:74枚
移動:車  天気:曇り時々晴れ間有り
撮影経費:0円

|

« 6/22のヤマセミ  D800E編Ⅲ | トップページ | 6/22のヤマセミ  D800E編Ⅳ(Last) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6/22のヤマセミ  D800E編Ⅲ | トップページ | 6/22のヤマセミ  D800E編Ⅳ(Last) »