« 昼寝の方がマシ | トップページ | ベニシジミ »

2013年6月29日 (土)

キヌガサダケ

 この時期の朝に見られるキヌガサダケを撮りに植物園に行った。数は少なく2本しかなかったが、今年も撮れて良かった。サギソウが咲いていないか職員さんに聞いたが、今年はうまく生育しなかったとのことで残念。他に野原や山に咲く花が無いか探したが特に興味のわく花は無く、綺麗に咲き始めた蓮を撮影して1時間ぐらいで引き上げる。
池の周りではカワセミカメラマンの姿は見かけず、朝ということもありヒッソリしていた。

開園より10分ほど早く着いたので、カワセミが居ないか賀茂川沿いを少し散策したが、カワセミは見ずで見慣れないカモが1羽居た。家で画像をじっくり見るとマガモとカルガモのハイブリッドガモのように思う?
13062901

竹林に咲いていたというのか、姿を現していたキヌガサダケ、レース状の笠が開いている。
13062902

今日見たのは2本。この時期しばらく見られるが、昼には笠が溶けたように汚くなるので撮影は朝の内・・・・だったと思う。去年が初見・初撮影
13062903

ニッコウキスゲかと思ったが、エゾキスゲと書かれていた。
13062904

名前知らず
13062905

名前知らず
13062906

400mmでの望遠撮影、マクロレンズではない。
13062907

蓮池では、一厘綺麗に咲いていた。
13062908

鉢植えの蓮も数厘綺麗に咲いていたが、一番夏を感じる花である。
13062909

11時過ぎには自宅に戻ったが、昼からは休養。

  

撮影機材:D800E、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:59枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:1,250円(駐車料金、ガソリン代)

|

« 昼寝の方がマシ | トップページ | ベニシジミ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昼寝の方がマシ | トップページ | ベニシジミ »