« 暑ぢぃ~で撮影休み  6/8(土)に撮影したコアジサシ飛びもの | トップページ | 所用で撮影休み  6/10(月)に撮影した白スズメ »

2013年6月15日 (土)

コアジサシ  雨で昼に撮影終了・・出が良かったので残念!

 コアジサシに行った。着いてしばらくして登場、途中待ち時間も合ったが、出と動きは良く餌捕りダイビングを何回も繰り返してくれた。雨が振り出し少し強くなった昼過ぎに、食堂で昼食にオムライスを食べて引き上げた。
D4に80-400mmで三脚使用、V1もAF-Cチェックに持って行ったが、途中で引き上げたためV1の出番は無かった。水際撮影だが何度も飛び込んでくれたものの、400mmでは距離が遠く飛び出しも後姿が多かったのでもう一つ。雨さえ降らず、もう少し撮影が出来ていれば、良い所を撮れたかも知れないと思うと少し残念だった。

今日の画像は、いずれも大トリミング

●飛行中に魚を落とす
   
13061501

直ぐに反応して咥えにいく
13061502

ナイスキャッチ
13061503

 

●今日は撮影機会が少なかった前への飛び出し

急降下の途中でシャッターを押すのを止め水面からの飛び出しを狙った。
13061506


13061507

飛び出した後も連写でしばらく追う
13061508

途中の何枚かを抜いているが、三脚使用の方が手持ちよりピントは続く。
13061509

水切り、カワセミでも時々見かける。
13061510

 

●急降下からの連写

ホバは無く急に体を捻る。この瞬間を見落とさなければ、コアジサシの急降下は追える。
13061511


13061512


13061513


13061514

水面までの距離があるのが残念。水面直前も何回か狙ったが、ピンボケで全滅だった。
13061515

ほぼ垂直の着水時は、完全に水に潜る。
13061516

1枚置いての飛び出しは反対側
13061517

こちらに飛び出して欲しかった。
13061518

  

●比較的近くへの飛び込み

雨が降りだしてから手持ち撮影に変えた。
13061519

空が暗くなり撮影条件が悪くなっていた。
13061520

水面に落ちる雨で後ろにピントが取られる。
13061521

何枚か後の画像
13061522

 

●最後の飛び込み連写

13061523


13061524


13061525


13061527

アンシャープマスクかけまくり
13061528


13061529

 

●コアジサシは飛びながら魚を飛べるが、糞もする時があるの証拠写真。
13061530       

コアジサシは何度も餌捕りダイビングを行ない、餌捕りが下手なようにみえるが、かなりの高確率で魚を捕らえており、カワセミより上手いように思う。飛びながら魚を何度も食べどこかに姿を消すが、30分もしないうちに現れる。別固体が順次現れるのか大食漢なのか・・・・?

   
今日は対岸近くを2羽のカワセミが鳴きながら飛び回っていた。久しぶりの証拠写真、カワセミは撮影ホームでと思っているので早く戻ってきて欲しい。
13061531


撮影機材:D4、80-400mmf5.6、三脚使用&手持ち  撮影枚数:990枚
移動:車  天気:曇り後雨
撮影経費:3,500円(高速、駐車料金)

|

« 暑ぢぃ~で撮影休み  6/8(土)に撮影したコアジサシ飛びもの | トップページ | 所用で撮影休み  6/10(月)に撮影した白スズメ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑ぢぃ~で撮影休み  6/8(土)に撮影したコアジサシ飛びもの | トップページ | 所用で撮影休み  6/10(月)に撮影した白スズメ »