« V1 1500mm手持ち撮影のチェック | トップページ | 暑ぢぃ~で撮影休み  6/8(土)に撮影したコアジサシ飛びもの »

2013年6月13日 (木)

”暑ぢぃ~”、6月半ばというのに真夏の暑さではないかえ!

 35℃以上の猛暑日になったのかどうか知らないが暑かった。カワセミが現れなければ平素はすることの無い寂しい人生を送る(?)定年退職者、今日は地元ウォーキングと思っていたが、朝から暑かったのでちょいとV1に80-400mmズームで飛びもの撮影チェックと思い草津の田んぼに車で行った。狙いは空高く舞うヒバリのホバ、ところがV1では歯が立たたずピントが合わなかった。1000mmの飛びもの手持ち撮影なんて、手の震えが影響して(レンズが重い)所詮無理、600mmが限度か。
田んぼは日影が無く倒れそうになり、1時間ぐらいブラブラして引き上げた。よせばよいのに帰ってから地元ウォーキング約1時間半、リュックのサイドポケットに入れたお茶は熱くなり靴も地面の熱で熱くなって、帰りの最後15分はフラフラ、家にたどり着いてからのシャワーに冷たいビールだけを考え、惰性で歩いて何とか帰った。
クーラーの効いた涼しい部屋で昼からシャワー上がりに冷たいビールを飲む、まさに極楽でそのまま昼寝すれば良かったのだが、TVで中村錦之助の宮本武蔵が放映されていたのでソファーに座り、見始めるとウイスキーに手が出てしまう。3時頃には・・・・

飛びものの撮影機会はあまり無く撮れたのはこれ1枚、トビもあまり飛んでいなかった。
13061301

ヒバリ
13061302

カメラを上に向けなければ、1000mmでも狙いに止まる。
13061303

   

今の山科川、上流は干上がっている。こんな光景を見るのは始めて、今年の夏は大丈夫かいな?
13061304

地下を流れているようで、少し下流は水が流れていたが水量は少ない。
13061305

いつも通り勧修寺近くの橋で引き返し、支流沿いを歩いて戻る。ハトも暑かったのか橋桁の日影に集まっていた。
13061307


撮影機材:V1、80-400mmf5.6、手持ち撮影  撮影枚数:64枚
移動:車、歩き  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« V1 1500mm手持ち撮影のチェック | トップページ | 暑ぢぃ~で撮影休み  6/8(土)に撮影したコアジサシ飛びもの »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« V1 1500mm手持ち撮影のチェック | トップページ | 暑ぢぃ~で撮影休み  6/8(土)に撮影したコアジサシ飛びもの »