« 紫陽花  勧修寺 | トップページ | ハヤブサ  遠くておまけに気象条件が悪く撮影ボロボロ »

2013年6月22日 (土)

一年半ぶりのヤマちゃん  V1編

 久しぶりにヤマセミを撮りたくなり、カワセミ撮影隊のJ君とちょいと遠出した。
ヤマセミならD4にゴーヨンだが、始めて行く場所で状況が全く分らず、腰の不調もあったのでレンズは80-400mmにした。カメラは、スローな動きのヤマセミに高速連写は要らず、少しでも大きくトリミングが出来るD800Eとし、補助カメラとしてV1を持って行った。機材選定は場所的に正解だった。ダムの上から下に向けての撮影で、胸元より少し低いコンクリ壁があり、その上に10数センチの隙間はあったが直径10cmぐらいのパイプが設置されており、身長170センチの私ではパイプの上から三脚使用の撮影は無理だった。三脚使用時は隙間、手持ちではかろうじて上から撮影したが、大口径レンズの手持ちは重くて無理、三脚使用では隙間が狭過ぎた。
ヤマセミの出は良かったが(常連さんの話では、今日はかなり良いとのこと)、距離が遠すぎた。1000枚以上撮影し画像のチェックは十分出来ていないが、ざっと見たところではそれなりに撮れており、トリミングに耐えられるが画像もかなりある。詳細は後日として、今日はV1で撮影したものを掲載します。

V1に400mm、1080mmでの撮影となる。この地は、このくらいの望遠が欲しいが、V1では少し物足りない。
横3800Pixel→約1500にトリミング→900に変換

13062201

2羽並び
13062202

AF-C対応で飛びもののフォーカス追従性は良くなった。5連写
13062203


13062204


13062205

一瞬止まり、直ぐに飛び出す。
13062206


13062207

緑背景だが止まる場所は手摺かコンクリ、止まりものを撮影出来る場所に木はなかった。
13062208

このヤマセミ時々、羽を広げて這い蹲るようである。
13062209

羽を乾かしているのかいな??
13062210

カワセミは、ヤマセミ以上に大活躍だったが、遠すぎて話にならず。
ノートリ画像
13062211

尚、ミサゴも一度登場したが、遠すぎて話にならず。ダイビングは見ていない。


撮影機材:D800Eに80-400mmf5.6(+1.4倍テレコン)/V1に40-800mmf5.6  撮影枚数:1164枚/238枚
移動:車  天気:曇り一時晴れ間
撮影経費:3400円(高速料金)、ガソリン代はまだ日常経費内

|

« 紫陽花  勧修寺 | トップページ | ハヤブサ  遠くておまけに気象条件が悪く撮影ボロボロ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今日は誘っていただき有り難うございました。

現在麦酒飲みながら現像中です。

たくさん撮らせてくれましたが、背が低い私には辛い撮影環境でした。次回はお立ち台持参ですね・・・・(^^)

投稿: JadziaDax | 2013年6月22日 (土) 19時04分

撮影環境が悪いのが難点でしたね。
カワセミも出ずっぱりなのに遠すぎてまともに撮れない。これも残念な撮影地でした。
また行きましょう

80-400mm、便利なレンズですよ・・・

投稿: 管理人 | 2013年6月23日 (日) 06時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫陽花  勧修寺 | トップページ | ハヤブサ  遠くておまけに気象条件が悪く撮影ボロボロ »