« カワセミ探索  ホトトギスが鳴いていた | トップページ | 気合を入れてアカショウビンⅡ »

2013年7月13日 (土)

気合を入れてアカショウビン

 今日はJ君と自身は今期2度目のアカショウビン撮影に行った。当然、飛びもの狙いで気合を入れてD4にゴーヨンで挑んだが、道中の高速で予想以上の渋滞に巻き込まれ1時間半のロス、半ば諦めて11時半に現地に着いたが、思っていたよりアカショウビンが活躍してくれ前回の鳴き声だけのリベンジを果たした。ただ、天気不安定で森の中は暗く、狙いは飛びものでシャッター速度を優先に考え(設定は露出マニュアルだが)ISOは1000~4000、現地でのモニター確認ではOKと思ったが、PCモニターで拡大してみるとザラツキが目立った。ソフト修正での補正を時間をかけて行なう必要有りで、今日は撮影初めの数枚を適当に掲載します。

まずは証拠写真で止まりものと思ったが、陣取った場所が悪くもう一つ。13071301

飛びものは2箇所で撮影したが、最初の場所での撮影
13071302

給餌
13071303

餌を雛に与えると直ぐに次の餌を取りに行く。撮影中は気付かなかった雛の嘴が見える。
13071304

巣穴に置きピン(AF-Cではあるが)で連写の不精撮影、飛び出す方向がまずく飛行はピンズレ。
13071305

ピントの追従がもう一つだったので場所を変えた。今日はこれまで、さほどのドライブ距離ではなかったが、夜の蒸し暑さによる寝不足で行ったので疲れた。

 

撮影機材:D4、500mmf4、三脚使用  撮影枚数:271枚
移動:車  天気:曇り一時小雨
撮影経費:10,700円

|

« カワセミ探索  ホトトギスが鳴いていた | トップページ | 気合を入れてアカショウビンⅡ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今日は有り難うございました。

渋滞が予想外でしたが、姿を観ることが出来てよかったです。

現在現像中ですが、暗かったために感度を上げて撮らざるを得なかったので、ざらざらの絵のオンパレードです・・・・(^^;;;;

投稿: JadziaDax | 2013年7月13日 (土) 21時31分

撮れて良かったです。
D4とはいえ、トリミングした時の高感度のザラツキは予想以上でした。ソフトで何とか修正出来ると思いますが・・・・
今更ながら、暗い条件での距離のある撮影の難しさを思い知りました。

投稿: 管理人 | 2013年7月13日 (土) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ探索  ホトトギスが鳴いていた | トップページ | 気合を入れてアカショウビンⅡ »