« チュウヒⅤ  今日の餌渡しは1時間に1度 | トップページ | 撮影休み・・・・・夕方追記 »

2013年7月31日 (水)

カワセミ探索  少しだけ遊んでくれたが・・・・

 久しぶりにカワセミ探索に行ったが、少しだけ遊んでくれた。曇り空に少しモヤッとした雰囲気、カワセミまでの距離が遠いで満足出切る画像無しだったが、最近の状況を考えると撮れただけで良しとするか~!

久しぶりの魚咥えての飛びもの。水面向かった後途中で見逃し水際は撮れず。13073101

D800Eに328、最初は1.4倍テレコンで撮影したが、遠すぎたので直ぐに2倍テレコンに変えた。それでも遠く、画像はかなりのトリミングで拡大している。
13073102

水からの飛び出し、久しぶりの撮影でシャッターを押すのがワンテンポ遅れた。13073103

止まって直ぐに水切り、止まる瞬間を狙ったがピント合わず。
13073104

飛び出しを狙ったが遅れる13073105_2

久しぶりのホバは滅茶苦茶遠かった。AFでピントが合わず(背景にとられる)マニュアルでアシストしたが、ピントが直ぐ外れ連写出来ず。13073106

いずれの画像もマニュアルでピントを合わせ直しての撮影、ロングホバだったので何枚かは撮れた。完全MFの方が良かったかも知れない。
13073107


13073108

水面に向かったが近くに飛び込まず、かなり飛んでから飛び込む。このカワセミの行動パターンがまだ掴めていない。
13073109

対岸の茂みの中は暗かった。
13073110

直ぐ前に飛び込んで大きな魚を捕る。この時も振りすぎて水際を逃す。
13073111

魚を咥えてかなり飛びよった。
13073112


13073113

石の上に止まったが、尾っぽ近くを咥えていたので落とす事を期待した・・・もう一度飛び込みの撮影チャンスが出来る。13073114

残念ながら咥えなおし成功
13073115

持ち帰り
13073116

小雨が振り出したが、レインカバーをかけて少し粘る。
13073117

再び出てきたが、転々と移動し飛び込み2度の後、飛び去ったので帰宅した。
13073118

今日は曇り空で暑さはマシだったが、日が照ればチュウヒの撮影地同様かなり暑くなる。日影の多い植物園のカワセミ復帰を望む。

 

撮影機材:D800E、328+2倍テレコン(+1.4倍)、三脚使用  撮影枚数:260枚
移動:車  天気:曇り一時薄日後小雨
撮影経費:0円

|

« チュウヒⅤ  今日の餌渡しは1時間に1度 | トップページ | 撮影休み・・・・・夕方追記 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チュウヒⅤ  今日の餌渡しは1時間に1度 | トップページ | 撮影休み・・・・・夕方追記 »