« 撮影休み  ツバメ | トップページ | 暑い! »

2013年7月 4日 (木)

ツバメの給餌

 サギソウが咲いていないかと草津水生植物園に行った。数年前に撮影した記憶があるが見当たらず、職員さんに聞いても咲いていたかなと首を傾げるだけだった。仕方なく睡蓮に咲き始めの蓮を撮影した後、ツバメの巣があり親が雛に給餌していたので、短時間に撮りまくり雨が降りだしたので昼前には引き上げた。
今日は朝から蒸し暑く、昼からはクーラーの効いた部屋で、宮本武蔵5部作ラストの巌流島の決斗を見た。若い頃に吉川栄治の小説を読んでおり、かなり前にTVで三船敏郎、高橋英樹主演の映画も見たが、中村錦之助が一番のはまり役と思う。高倉健の佐々木小次郎も良かった。

写真はツバメの給餌、大トリミング画像でザラツキが少し目立つ
餌は虫、バッタ、トンボなどを与えていた。13070401


13070402

雛は、毛が十分生えておらず、まだまだ小さいが食欲旺盛、大きな口を開けて餌をねだる。
13070403

雛は4羽、順番に与えていたように思うが、巣の中で入れ替わるのでよく分らない。奥に居る雛への給餌は撮っていない。
13070404

かなり口の奥までねじ込む
13070405

餌をもらって一安心、親の口の中に舌が見える。
13070406

口は、かなり大きく開く。
13070407


13070408


13070409


13070410


13070411

糞は巣の外に出す。本能かしつけか・・・、本能やろな~? カワセミの糞よりねばっけがある。餌が水分の多い魚と虫の違いかな。
13070412


撮影機材:D4、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:323枚
移動:車  天気:曇り後雨
撮影経費:300円

|

« 撮影休み  ツバメ | トップページ | 暑い! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み  ツバメ | トップページ | 暑い! »