« 琵琶湖烏丸半島のレンコンの花 | トップページ | 地元ウォーキング »

2013年7月25日 (木)

なんじゃ~!・・・・ 夕方追記

 朝、久しぶりに体重計に乗ったが、”なんじゃ~、72kgもあるではないかえ”と驚く。毎年夏になると汗の量より水分の取りすぎ(だけかな?)で体重が増え、最近お腹が少し出てきたので体重が増えているのは分っていたが予想以上だった。冬場に比べ5kgのオーバーで、D4にゴーヨンを担いで生活しているようなもの。最近、昼前には家に帰ることが多く、昼食をしっかり食べていることと昼からの家の中でのゴロゴロで、食べる量に比べ運動不足のもよう。夜は野菜中心で油ものはあまり食べていないが、アルーコールは欠かさず飲み、ご飯か麺類も食べている。数ヶ月で5kgも増えれば腰に足がおかしくなるのも当然、減量に取り組もうと決心し、今日の朝は食パン1枚(いつもは2枚)に牛乳のみ、昼はソーメンだけでスタートした。           

腰と膝の調子は多少悪かったが撮影に出た。地元ウォーキングかと思ったが、30分以上の歩きで家から離れると、調子が悪くなった時に帰るのが大変、地下鉄を利用し植物園に行く事にした。V1に専用レンズと思ったが、何年も続けて年に一度撮影している御苑のアオバヅクを撮ろうと思い、FT1に28-300mmを持って行く。一眼に80-400mmを持って行きたかったが、持ち歩くのに重いため今日は自重した。

今年のアオバヅクは、植物園での証拠写真に次いで2度目。昨年と同じ木の同じ場所近くに止まっていたが、あいにく逆光でV1の撮影ではなかなかフォーカスせず、撮影に苦労した上画像ももう一つ。D800Eと80-400mmでもう一度綺麗な撮影をとも思うが、動きが少なく面白味の無い鳥でどうするかは?
13072501

近衛池のカワセミは、過去に何度か撮影したものの、暗くて綺麗な写真が撮れたことが無いので様子も見なかった。

 

植物園では2時間ほど色々撮影したが、カワセミは反応無し。所詮2時間では無理とは思うが期待してしまう。

最初の撮影は、真夏の花ヒマワリ
13072502

綺麗に咲きそろっていた。
13072503

桔梗
13072504

ユリ
13072506

カノコユリ
13072507

レンゲショウマの花が2厘ほど
13072508

マユタテアカネかな?
13072509

知り合いのカメラマンさんが、大変珍しい蜂とかで撮影しておられたので、こちらも撮影したがV1に28-300mmではフォーカスがもう一つで上手く撮れず、専用レンズなら撮れていたのかも知れない。
13072510

この蜂だけで100枚以上撮影した
13072511

ササゴイ幼鳥、それともゴイサギ幼鳥?
13072512

スズメ
13072513

ハマボウ
13072514

アサガオ、もうしばらくすれば早朝アサガオ展が始まるのかな。
13072515

 

<夕方追記>

3時過ぎに再び家を出て1時間半の地元ウォーキング、本流から支流をまわっったが何の成果もなし、たっぷりと汗だけは掻いた。風呂に入って汗を流し体重計に乗ると70kgを切っていたが、今日の夜で再び増えると思う。この増える量を減らしていかなければならないのだが・・・・・

カワラヒワが河原のコンクリに居た
13072521

セキレイの幼鳥
13072522

キバナコスモス
13072523



撮影機材:V1、FT1+28-300mmf3.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:354枚
移動:地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:600円

夕方
撮影機材:V1、30-110mm  撮影枚数:31枚
移動:歩き  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« 琵琶湖烏丸半島のレンコンの花 | トップページ | 地元ウォーキング »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 琵琶湖烏丸半島のレンコンの花 | トップページ | 地元ウォーキング »