« またやってしもた! | トップページ | 撮影休み 昨日のチュウヒ残り画像 »

2013年7月18日 (木)

チュウヒⅢ  餌渡し

 朝の天気予報では午前中の天気がもう一つ、ならばそれほど暑くはないだろうと3度目のチュウヒ撮影に行った。狙いは先日まともに撮れなかった親から雛への餌渡し、高速連写で瞬間をもれなく撮るためカメラはD4とした。レンズは500mmf4を持って行きたかったが、膝と腰の具合が完全ではないので自重して軽量の80-400mmとし、念ため1.4倍テレコンも持って行った。
11時までの撮影で途中場所を離れ他の撮影も行なったが、約1時間毎に3度の餌渡しが見られ、1度だけ遠かったがそこそこの撮影が出来て満足かな。
尚、途中で一度親が餌を掴んで現れ、そのまま隠れている雛に持って行ったような?

 

雛が飛んだので注意深く空を見ていると、親が獲物を掴んで現れた。13071801

雛が直ぐに後を追いかける
13071802

何度か旋回して餌渡しの体制に入る
13071803

雛が近づき、親が餌(スズメかヒバリか・・・)を落とす。
13071804

雛が受け取る体勢で近づくが
      
13071805

落とすのが少し早過ぎたようである
13071806

雛は背面飛行で追いかける
13071807

餌を追いかけ急降下
13071808

もうちょい
13071809

地上から15mぐらいのところ(追記:もっとあったか?)でやっと掴む。雛は、旋回して葦原に隠れた。
13071810

親は再び獲物探し。立っていた場所後方の離れた田んぼが主な狩り場のようであるが、反対方向に消える事もある。
13071811

どんどんこちらに近づき、途中で方向を変える。
13071812

冬のオオワシ撮影を思い出した。
13071813

近くを飛んでくれる時は400mmレンズでも十分だが(トリミングは必要)、餌渡しの場面は遠くて不十分、600mmぐらい欲しい。500mm+1.4倍テレコンかなとも思うが、近くで渡しよると長すぎて親と雛の両方が入らない可能性も考えられ、どちらが良いのやら。
13071814

途中から晴れ間が出たが、やはり暑かった。

 

撮影機材:D4、80-400mmf4.5-5.6、三脚使用  撮影枚数:421枚
移動:車  天気:曇り後晴れ
撮影経費:0円

|

« またやってしもた! | トップページ | 撮影休み 昨日のチュウヒ残り画像 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またやってしもた! | トップページ | 撮影休み 昨日のチュウヒ残り画像 »