« ベニシジミ | トップページ | 水浴び »

2013年7月 1日 (月)

カワセミ 久しぶりにホバを撮影したが・・・・

 朝から2時間少々カワセミの探索に行った。撮影ポイントに着くなりカワセミは居たが、撮影距離が遠く機材を出している間に飛び去った。ツバメを撮影して時間を潰していたら、しばらくして再び登場、ホバに餌捕りダイビングを披露してくれたが、これまた遠く400mmズームでは被写体が小さくピント抜けの連発、途中で1.4倍テレコンも付けたがもう一つだった。三度目に現れた時、比較的近くでホバを行なってくれたが、逆光で画像はピリッとせず。その後30分ぐらい姿を見なかったので、暑くなったこともあり引き上げた。
近くに来てくれれば撮れるが、枚数を稼ごうと思えばゴーヨン+1.4倍テレコンでないと難しいかな。また、日影が無く日差しが強いと11時過ぎまでが限度だが、朝は逆光気味で綺麗に撮れないように思う。夏は日影の多い公園でないと定時の3時まで粘れない。

ツバメの水際で時間を潰す。
13070101

逆光で顔が影になるが、対岸に行くと岸の草が邪魔しよる(と思う 行ってない)。
13070102

遠くに現れたカワセミ、目一杯のトリミング
13070103

小さくてピントが抜ける。
13070104

二度目のホバは何とか撮れた。
13070105

何ヶ月振りの撮影かな?
13070106

”いったれいったれ”と思ったが直ぐに止めよった。
13070107

ピクチャーコントロールを風景にしたが失敗、晴天時の逆光気味はスタンダードが良い。
13070108

比較的近い場所でのホバ、トリミングで約4倍に拡大している。テレコン1.4倍使用
13070109

ソフトでピクチャーコントロールをスタンダードに変換した。
13070110

日は高く上がっていたので逆光はマシになっていた。
13070111


13070112

ホバの最中に糞をたれよったが、腹に力を入れすぎや!
13070113

久しぶりに何とか撮れて良かったが、昨年の今頃と雲泥の差とはこれ如何に・・・
13070114

  

撮影機材:D800E、80-400mmf4.5-5.6(+1.4倍テレコン)、三脚使用  撮影枚数:268枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:0円(7月になりガソリン代リセット)

|

« ベニシジミ | トップページ | 水浴び »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベニシジミ | トップページ | 水浴び »