« カワセミ 9時までは絶好調 | トップページ | カワセミ  ワオ~、百日紅の花に止まりよった  »

2013年8月30日 (金)

カワセミ 今日はもう一つ

 昨日は、朝早くから調子が良かったと聞いていたので、7時前現場着で行った。ところが親♂と若が登場したものの、昨日とは違って出は悪く動きももう一つでガッカリ、9時30分には引き上げた。昨日は誕生してそれほど日が立たないと思われる色の黒い雛が登場し、滞在時間が長かった特異日で絶好調だったのかも知れない。
曇り空で条件も悪く動きもののピントはもう一つだが、何とか撮れる日が続いている。

●親♂
対岸に登場後しばらくして餌を捕りよったが撮影は失敗(遠くまで飛んだので追えず)。
水浴びはかろうじて追えたが、カワセミまでの距離が遠くてピントが少しずれる。
13083001


13083002


13083003

こちらの岸に飛んで来たので期待したが、直ぐに下流に飛んだ。
13083004_2

下流の止まり木に止まっていたが、何もせずまたしても少し下流に移動
13083005

対岸のコンクリに止まり糞を一発、久しぶりの撮影
13083006

その後橋脚まで移動して餌捕り体勢に入る。
13083007

高さが十分あり水際ピントバッチリの撮影をと期待したが、予想より遠くに飛んだので追えず。水面から飛び出してから、後追いでシャッターを押すのが精一杯だった。
13083008

魚を咥えて方向転換し、上流に移動しよった。
13083009

川中の止まり木に止まったが、追いついた時は魚を食べた後だった。
13083010

食事後の水浴びと思ったが
13083011

連写コマ数の少ないD800Eでは、水に飛び込む瞬間は撮れなかった。        
13083012

魚を咥えていたが、これまたピントを外す。この位置、角度でピントを外すとは下手と言われても仕方無し。
13083013

飛び出しもピントがあまい。
13083014

飛び出し後2枚目で何とかピントが良くなる。
13083015


13083016


13083017

食べた後飛んで見える場所だったが休憩に入ったので諦める。もう少しサービスして欲しかったのだが。
13083018

 

●若
生まれて少し時間が立った若が登場した。
13083019

この若もサービスが悪く、近くでは良いところを見せてくれず。

対岸に飛んで何度も水浴びをしたが、対岸に渡って撮影した方が良かった。水浴び後姿を消す。
13083020


13083021


13083022


13083023


13083024_2


13083025


13083026


13083027


13083028


13083029
      

撮影機材:D800E、328+1.4倍テレコン、三脚使用  撮影枚数:218枚
移動:地下鉄  天気:曇
撮影経費:420円

|

« カワセミ 9時までは絶好調 | トップページ | カワセミ  ワオ~、百日紅の花に止まりよった  »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 9時までは絶好調 | トップページ | カワセミ  ワオ~、百日紅の花に止まりよった  »