« ”五山送り火”を撮る | トップページ | アゲハ »

2013年8月17日 (土)

探鳥 三島江の田んぼに箕面のバードバス

 シギ類にあまり興味は無いが、タマシギは以前から一度撮りたいと思っていた。三島江辺りに居るとは知っていたが、正確な場所が分らないで京都の巨椋同様行くのを躊躇していたが、一昨日にJ君より大よその場所が分ったのとのメールが入ったので、今日二人で出かけた。残念ながら昨日まで姿を見れたが今日は姿見せずとのことで、来年に持ち越しとなるだろう。居られた数人のカメラマンは昼までには引き上げたが、我々は12時過ぎまで待った。しかし、炎天下の暑さに結局耐えられなかった。
時間が早かったので涼みがてら箕面へ、目的地には駐車できずバードバスに行ったが(数年前に行ったことがある公園内で、今日行ってたまたま場所が分った)、それほど涼しくなく成果ももう一つで定時の3時に引き上げた。両所で色々と知らない情報を教えてもらったので来年の参考にしたい。

タカブシギが姿を見せたが遠かった。13081701

近くでの撮影は残念ながら草被り、綺麗なシギでもう一度撮りに?・・・・簡単に撮れれば行くが、この暑さで粘る根性が無い。
車は河川敷の淀川公園駐車場に止めたが、炎天下を歩かなければならず汗が噴出しますわ!
13081702

バンが姿を見せる。撮影は久しぶり
13081703

ケリ
13081704

今日、一番多く撮影したのはアゲハチョウ、キアゲハかなと思ったが良く分らない?
13081705

箕面のキビタキ幼鳥、初撮影
暗すぎて手持ちではまともに撮影出来ず。ISO4000、f5.6、SS1/250の600mm(400mm×1.5)では・・・・
13081706


13081707

シジュウガラの幼鳥
13081708


13081709

ヒヨドリ幼鳥、初撮影
13081710


13081711

尚、今日大阪城にコルリが早くも登場したと聞いたが、今年のこの暑さでは行く気にならず。来週は近場のカワセミ(本業)で頑張る所存。


撮影機材:D800E、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:218枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:1,900円(高速料金)

|

« ”五山送り火”を撮る | トップページ | アゲハ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ”五山送り火”を撮る | トップページ | アゲハ »