« カワセミ雛の水浴び | トップページ | カワセミ 良く分らず »

2013年8月25日 (日)

雨が上がってカワセミ探索

 昨日は一日家に居り今日も雨で朝から家に居たが、二日続けて家に居ると体調がおかしくなる。雨が止んだ2時頃から3時間近くカワセミ探索のウォーキングに出た。

出る前に底がちびて破れている靴底をじっくりと確認した。昨年の11月初めに2万円ほどで購入した撮影にウォーキング専用の靴、これまで購入した通勤用の靴も含めもっとも高価なものだったが、10ヶ月で底がやられるとは思いもしなかった。朝から晩までということは無いが、ほぼ毎日に近い撮影で歩くことが多く、履き方が過酷だったのかもしれない。しばらくはこのまま履き続けるが、その後に新しい同等品を購入するか、それともこの靴の前に特価の3千円ほどで購入したスニーカーを履くか?
そもそも、以前履いていたウォーキング用の靴(これも1万数千円)の底が減り特価のスニーカーを購入したが、長時間歩いていると足が疲れたのと雨の日に滑ったので、扱けてカメラを壊しては大変と昨年11月に購入した靴・・・・雨の日は、スニーカーよりマシだが多少すべる。

購入時
130825101


約10ヶ月後の現在、底以外はそれほど傷んでいない
130825102


130825103


130825104

   

2時からの地元ウォーキング
川の増水は大したことが無く水も多少濁りがあった程度だった。出合でカワセミを見たが直ぐに見失った。最近の上流ポイント(これまでの撮影ホームでは最下流)で、2羽のカワセミが現れたので少し粘ったが、夕方の曇り空で条件が悪く良い写真は撮れなかった。

雨が上がってからの川
130825201

コンビニ横の橋脚にカワセミが居た。この時♂と思い後は確認しなかったのが間違いだった。
130825202

家で拡大して見ると直ぐに逃げる♀だった。♂と思い近づいたのだが、直ぐに逃げるのでおかしいとは思っていた。
130825203

100均横の橋脚、ここに止まるのを見たのは久しぶり。
130825204

飛び込んでからの飛び出しが早すぎ水際撮れず。いつもの飛び出しは、もう少し遅かったと思うのだが?
130825205

今日は、D7000にフォーカスの遅い28-300mm標準ズーム、この組合せで条件の悪い曇り空の夕方では、カワセミ撮影歴9年とはいえ少し無理があった。
130825206

チビが現れたが、親が居たので恐れをなしたのか、それとも前に釣り人が居たからか、全く動かなかった。
130825207

動き回ったので追いかけ、適当にシャッターを押した。今日のこのカワセミは、追いかけようが遠くで見ていようが、上流に下流にと飛びまわっていた。
130825208

唯一まともに撮れた画像130825209

撮影機材:D7000、28-300mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:129枚
移動:歩き  天気:曇
撮影経費:0円

|

« カワセミ雛の水浴び | トップページ | カワセミ 良く分らず »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ雛の水浴び | トップページ | カワセミ 良く分らず »