« カワセミ  今日も撮れて良かったというところ | トップページ | 昨日のミサゴ »

2013年8月12日 (月)

ミサゴ  アジャパ~!

 少し遠出でミサゴ撮影に行った。撮影地は川で狙いはミサゴの着水直前、撮影ポイント到着は8時過ぎで直ぐに目の前に飛び込んだが、急降下のスピードが速すぎ近すぎたこともありファインダでは見失い瞬間が撮れず。その後は川の上流から現れ下流へ飛び、しばらくすると上流に引き返すの繰り返しで撮影は飛びものばかり。画像を確認するとボケ画像連発だったが、今日の狙いと違ったので、それほど気にせず撮影を続けていたが、あまりにもボケ画像が多いので800枚程度撮影した時に設定を確認すると、何とフォーカスがAF-Sになっているではないかえ。AF-Sは止まりものでフォーカスしにくい時に使用するが、普段はAF-Cにしている。設定を切り替えてからまともな画像が撮れるようになったが、その後は良い場面が無く、時既に遅しだった。このことがあり暑い中2時半まで粘ったが、ミサゴは頭上の往復繰り返し、あきらめて帰り支度を始めた時だった、何気なく見た下流で飛び込み魚を捕りよった。ノーマークだったので唖然としたが、リベンジを近いそのまま引き上げた。クッソ~・・・・

AF-Sでの撮影  
連写のワンショット目はそれなりに撮れている画像もあったが、半押しの後直ぐに押さないので9割近くがボケ画像だった。
13081201

撮影中は気付かなかったが、魚を掴んでいるではないかえ!
13081202

 

AF-Cでの撮影
これまでにも撮っている飛びものばかり
13081203


13081204


詳細は、明日画像を整理してから。

AF-Sの設定は、昨日の茂みの中のカワセミ撮影かな?・・・どうでも良いが

撮影機材:D800E、500mmf4、三脚使用  撮影枚数:1,211枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:2.900円(高速料金、ガソリン代は日常経費内)

|

« カワセミ  今日も撮れて良かったというところ | トップページ | 昨日のミサゴ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  今日も撮れて良かったというところ | トップページ | 昨日のミサゴ »