« アゲハ | トップページ | カワセミ 不調 »

2013年8月19日 (月)

久しぶりにフィルムスキャナを動かす

 今日も朝からカワセミ撮影に行ったが、雑談でWindows7ではニコンのフィルム専用スキャナが動作しないと聞いた。野鳥撮影に没頭している間に使うことは無いがCOOLSCAN Ⅴ EDを持っているので、帰って昼寝の後チェックしてみた。普段使っている64bit版のPCにソフトをインストールしスキャナを接続したが認識しなかった。ニコンHPのサポートを見ると、スキャナソフトの5年ほど前のバージョンアップ情報にVISTAの32bit版対応があった。ならばWindows7の32bit版なら動くかと思い、バックアップ用に置いている古いPCで試すと動作し、よかったよかっただった。F100を残しているがフィルム撮影することがあるかな?

試しに取り込んだ画像は、スキャン時にノイズ除去をしていない(仕方を忘れた)ので汚れが目立つ。
         

上高地
この頃のデジカメD100で風景はフィルム撮影の方が良いように思ったが、今のD800Eと比較すると・・・・?
130819101

 

台風一過の後、ご来光を撮ろうと夜明け前に伊吹山に登り30分ほどしてからの画像
御嶽から北の方を撮影した。
130819102

雲海の上に浮かぶ白山(と思う)、日が昇ってくると肉眼では遠く離れていったのを不思議に思った。
130819103

       

御嶽山の京都から日帰り登山時の撮影、頂上近くからの撮影と思う。
京都から日帰りで頂上を目指す気力など今は無い。登り始めて1時間ぐらいはスイスイだったが、途中で息切れに目眩で10歳以上年上の集団に追い抜かれた。カメラ2台をリュックに入れビデオ片手だったが、音声は風の音と激しい息使いのみ。

追記:御嶽と違ったか、乗鞍かな・・・・?、今では昔の事で忘れた。 
130819104

|

« アゲハ | トップページ | カワセミ 不調 »

その他」カテゴリの記事

コメント

I will immediately clutch your rss as I can not to find your e-mail subscription hyperlink or newsletter service. Do you've any? Please let me recognize so that I may just subscribe. Thanks.
parajumpers danmark http://www.dbdh.dk/pjs.asp

投稿: parajumpers danmark | 2013年9月 3日 (火) 08時17分

I cannot understand English.
Japanese only
I am sorry

投稿: 管理人 | 2013年9月 3日 (火) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アゲハ | トップページ | カワセミ 不調 »