« カワセミ 今日はもう一つ | トップページ | 撮影休み  昨日のカワセミ雛 »

2013年8月31日 (土)

カワセミ  ワオ~、百日紅の花に止まりよった 

 今日は昼から所用、天気も悪いだろうと撮影休みとしていたからか、夜中に目が覚めることも無く8時間ほどぐっすり眠た。しかし、朝起きるといつもよりしんどかったのは何でやろう?
外を見ると薄曇で撮影に出れそう、ならばちょっとだけ撮影と思い7時頃に出かけた。カワセミはさっぱりで下流にも行ったが、大きな魚を捕った後とのことでカメラも出さず直ぐに上流に戻った。かなり待ってようやく親♂の姿を見て撮影を始めたが、ダラダラした動きで痺れを切らす。その内に雛が出てきて調子が良くなり、9時には帰るつもりが結局11時まで粘った。
先日、百日紅の花にカワセミが止まったと聞き、我にもチャンスが来ないかと思っていたが雛が止まり万歳だった。曇り空で画像はもう一つ、ソフト修正でカワセミを明るくしようとすると花の色が飛び、花をの色を残そうとするとカワセミが黒くなるが仕方なし。これまで花止まりは、杜若、蓮と撮っているが、花止まりコレクションが一つ増えた。

今日の画像は花止まりのみで、あとは後日に整理して掲載する。
尚、拡大画像は横1200Pixelといつもより大きくしています。13083101


13083102


13083103


13083104


13083105

カワセミ全体を入れようと少し移動しながら撮影したが、飛び出しを撮影した人もおり、移動せず狙い続けた方が良かったかもしれない。頻繁に止まるわけでは無し、百日紅の前で朝から夕方まで毎日待てば、また撮れるかも知れないが一度撮れれば良い。今日は運が良かった・・・・誰かの念力が通じたのかな(私では無い)

同様の画像が、2,3のブログ、写真アルバムに掲載されるだろう。

 

撮影機材:D7000、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:499枚
移動:地下鉄、歩き  天気:曇
撮影経費:420円

|

« カワセミ 今日はもう一つ | トップページ | 撮影休み  昨日のカワセミ雛 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 今日はもう一つ | トップページ | 撮影休み  昨日のカワセミ雛 »