« カワセミ 蒸し暑さを我慢出来ず | トップページ | 昨日の午後のカワセミ探索は成果有り »

2013年8月23日 (金)

カワセミ 残念ながら1時間で引き上げる・・・夕方追記

 今日も早朝出勤、久しぶりに大きな魚を咥えての飛び出しを撮ることが出来たが、しばらく動かないだろうと上流へ移動する。お嬢(多分)が居たが飛び込みは見えない場所、上に行ったかと思えば下に移動。そうこうしている内に腹具合がおかしくなり、近くの公衆トイレに行こうかと思ったが、夏のこの時期は入る気がしない汚さで、現地1時間で引き上げた。下流の公園内トイレなら綺麗(普通)ので、すっきりしてしばらく粘ったのだが場所が悪かった。
今日も朝にバナナを食べたのだが、カワセミが気になり早く家を出ようと一踏ん張りの気合の入れ方が足らなかったのかな? 地下鉄を1台遅らせていたら魚咥えての飛び出しが捕れなかったと思うので、これで良かったのだろう。

朝一番、いつもの場所近くの対岸土手に釣り人が入っていたので少し下流に居た。13082301

魚を捕った後のようだった。
13082302

しかし、やる気十分に見えたので期待して待つ。
13082303

飛び出し、この時は水に飛び込まずにユーターン
13082304

この親♂、足がまだ少し黒いが、まだ若いのか
13082305

たまに見る仕草だが、どこか痒いのかな。
13082306

しばらくして飛び出す。
13082307

飛び出しから狙ったので水際は少しボケ
13082308

完全に飛び出したところは、ピントが合う・・・”朝は綺麗に撮れない”ということにしておこう。
13082309

1枚置いての画像、この前は完全なピンボケ
13082310

横飛びはそれなりにピントが続くが、直ぐに草に隠れる。
13082311

止まった場所も草隠れ
13082312

カメラを三脚から外し、体を乗り出しての手持ち撮影
13082313

多少てこずっていたが食べよった。
13082314

2時間は動かないかと思い上流に移動した。

上流のお嬢、日差しは強く無かったが逆光気味で色が冴えず。
13082315

今日も蒸し暑かったが昨日ほどでは無し、この後の動きがどうだったか多少気になる。
明日、朝から雨でなく撮影に出れれば、出発時間が遅くなっても出すものを出してから家を出よう・・・・

<追記>
今日の朝の撮影は物足りず、2時から再び撮影に出た。V1に28-300mmの軽量機材だったため良い画像は撮れなかったが、上流域のMF(撮影ホーム)で3羽のカワセミを見て、これからの希望の灯りが見えた。画像は明日整理して掲載。

 

撮影機材:D4、328+1.7倍テレコン、三脚使用(一部手持ち) 撮影枚数:114枚
移動:地下鉄(途中歩き)  天気:曇
撮影経費:460円(250円、210円)

|

« カワセミ 蒸し暑さを我慢出来ず | トップページ | 昨日の午後のカワセミ探索は成果有り »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 蒸し暑さを我慢出来ず | トップページ | 昨日の午後のカワセミ探索は成果有り »