« 秋空 | トップページ | カワセミ 9時までは絶好調 »

2013年8月28日 (水)

カワセミ 一日乗車券を買って

 今日も朝と夕方にカワセミを撮影した、昨日、今日と足のふくらはぎと太ももが痛かったので、歩きは止め地下鉄の一日乗車券を買って行くことにした。歩き過ぎもあるが、現場で立ち続けている事も原因と思い簡易椅子を持って行った。8時前現場着の朝の撮影は、枚数こそ少なかったが満足して10時半頃には一旦引き上げた。昼食後ゆっくりしてから2時半頃に再び現場着で出かけたが、親♀が出てきて活躍してくれたものの、ピン甘画像の連発で理由が良く分らないがもう一つの撮影だった。

●朝の撮影は、親が撮れずで若のみ

晴れと思っていたら曇り空の時間が長かった。13082801

晴れ間が出ると綺麗な色となる。
13082802

D800Eで連写枚数が少なく、飛び出しの瞬間は抜けた。
13082803


13082804

ファインダーを覗いての撮影で水際まで追えず。水際からに絞り、水面にピントを置いた方が良かったかな。
13082805


13082806


13082807


13082808

そこそこの魚を捕りよったが、予想より長く飛んだのでレンズを振ったが間に合わずで水際捕れず。
13082809


13082810

対岸岸辺は遠く、水際は背後に取られた。
13082811

川の中ほどが良い
13082812


13082813

 

●夕方の撮影
対岸近くが多く、D800Eでの実質500mmの撮影ではカワセミが小さく、ピントがもう一つだったのかもしれない?
13082821


13082822


13082823


13082824


13082825


13082826


13082827


13082828


13082829_2


13082830

明日は画質を落としてもピント優先で、2倍テレコンにするかカメラをD7000にしてテレコン1.4倍で実質600mm撮影にするかな、600mmでも対岸では足らないような・・・・

今日も大阪城のコルリは出が良かったようで、成鳥♂登場となると気にはなるが明日もカワセミ!


撮影機材:D800E、328+1.7倍テレコン、三脚使用  撮影枚数:朝180枚、夕方248枚
移動:地下鉄  天気:曇時々晴れ
撮影経費:600円(地下鉄一日乗車券)

|

« 秋空 | トップページ | カワセミ 9時までは絶好調 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋空 | トップページ | カワセミ 9時までは絶好調 »