« お月さん | トップページ | カワセミ 蒸し暑さを我慢出来ず »

2013年8月21日 (水)

カワセミ 早朝出勤

 今日は6時5分の地下鉄に乗って撮影地に行った。朝が早いということで、328+1.4倍テレコン、f4での撮影だったので早朝でもそれなりの撮影が出来た。親の動きはそれほど良くなかったが撮れて良かった。親が大きな魚を捕った後休憩に入ったので、姿を見せたが直ぐに親に追われ上流に飛んだ雛を探しに上流へ。待ち時間がかなり合ったが、雛(下流の雛かどうか分らない)が対岸側で水浴びを繰り返し、それなりに撮影を楽しませてくれたので10時半に満足して引き上げた。

下流の親
水浴びか餌捕りか分らないが、何度も飛び込んだ。飛び込んだ位置が近かったために水際にピントを合わせられず(振り過ぎ)。
13082101


13082102


13082103


13082104


13082105


13082106

久しぶりのガオ~近距離撮影
13082107

朝は曇り空だったが、328で撮影は十分だった。車で行くならゴーヨンを持っていくが、朝は路上駐車しか止める場所がない。
13082108

雛登場
13082109

芸を披露する前に、隠れていた親が登場13082110

親に追われて上流へ
13082111

親が再び登場して、少し下流で餌捕り、急いで行ったがカメラを置く前に飛び込まれ間に合わず。
13082112

魚を飲み込むところも、久しぶりに近くで撮れた。
13082113_3


13082114

上流の様子を見てから帰ろうとカワセミを探しながら歩いていると、土手の草の隙間から雛が見えた。
13082115

その後上流に移動したので追いかけた。
13082116

上流での撮影は、大した画像は無いが撮影休み時のブログネタに残す。金曜日からの3日間は、今日の天気予報では曇り時々雨。

明日はテレコンを1.7倍にするかな? 対岸側に止まると1.4倍テレコンでは不足、止まりものは問題ないが、飛びものの画像が少し落ちるので・・・・

 

撮影機材:D800E、328+1.4倍テレコン、三脚使用  撮影枚数:519枚
移動:地下鉄、歩き  天気:曇り後晴れ
撮影経費:460円

|

« お月さん | トップページ | カワセミ 蒸し暑さを我慢出来ず »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お月さん | トップページ | カワセミ 蒸し暑さを我慢出来ず »