« カワセミ 地元での撮影は4月以来かな | トップページ | カワセミ 下流へ »

2013年8月 6日 (火)

カワセミ 姿見せず

 昨日の夕方に雨が激しく降り、夜中も雨がしょぼついていたようである。川の増水と濁りでカワセミが姿を見せないかと思い迷ったが、カワセミ撮影に出た。328で三脚使用、左膝の調子が良くならないので地下鉄で行き8時半頃に到着。6時に来たというカメラマンが一人居られ”姿見んわ”でガッカリしたが、増水は収まっており濁りも大したことが無かったので現れることを期待して待った。かなり下流で姿を見せたとの情報が入ったが行く気がせず、結局11時で諦めて引き上げたが、帰りは右足を少しかばいながら歩きで帰った。

昨日は3羽登場、左下に2羽と右上に1羽が写る画像があった。13080601

ツバメ相手に飛びもの撮影の練習
13080602

ピント合わず、いつも通りのアンシャープマスク処理
13080603

コサギが遡上でジャンプする小魚を捕っていた。
13080604

咥える寸前を狙ったが難しい。
13080605

今日も帰ってからシャワーを浴びて昼寝、夜に「京の七夕」を撮影に行く予定だったが止めた。昼寝すると外に出る気がしなくなる。

明日も様子を見に行くつもりだが、安定して出てこないならレンズは軽い80-400mmにした方良いようである。

 

撮影機材:D800E、328+1.4倍テレコン、三脚使用  撮影枚数:143枚
天気:曇り後晴れ  移動:地下鉄(行き)、歩き(帰り)
撮影経費:210円

|

« カワセミ 地元での撮影は4月以来かな | トップページ | カワセミ 下流へ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 地元での撮影は4月以来かな | トップページ | カワセミ 下流へ »