« カワセミ 下流へ | トップページ | びわ湖大花火大会 »

2013年8月 8日 (木)

伊吹山の山上を歩く

 避暑を兼ねて久しぶりに伊吹山山上のお花畑の撮影に行った。左膝が心配で膝にサポーターを付けたが、問題なく西遊歩道から東遊歩道へ歩くことが出来た。風景用にV1と10mmf2.8、花用にD800Eと80-400mmf3.5-5.6を持って行ったが、V1と10mmで広角での花近接撮影を試みたがこれも良し。

8時半頃に山上駐車場に着いたが、山上はガス(霧)の中で周りが見えず。足元が見えたので西遊歩道から上り始める。
13080801

少し歩くとガスは薄くなったが直ぐに再び濃くなる。今日は、この繰り返し。
13080802

花を撮影しながらゆっくりと歩いたが、山上に近づくとガスは薄くなり晴れ間も見えた。
13080803

半袖のTシャツに駐車場で長袖の薄手のシャツを着て上ったが晴れると暑い。ただし、風が涼しく汗が流れる事は無かった。
13080804

撮影しながらゆっくり歩いたので山頂到着は10時頃、しばらく休憩。
13080805

山頂のお花畑、相変わらずガスが流れボケたりクッキリ見えたりの不安定な天気だったが、シモツケの群生は見頃で撮影には良い時期。
13080806

その後、東遊歩道を歩き駐車場に戻るが、緩やかな道沿いは花が綺麗に咲いていた。
13080807


13080808


13080809

急な坂道を下り始めると、花は少なくなる。
13080810

12時前に駐車場に戻った。
その後、イヌワシの証拠写真だけでもと思い谷底を見ていたが、濃いガスが吹き上げ薄くなるのは一瞬だったので、12時半に諦めて山を下りた。
13080811

 

●V1と10mmf2.8で撮影した花の一部
 D800Eでの撮影は枚数が多いので整理して後日掲載。

 
 花の名前は、以前に調べて一時期覚えていたが、今は忘れたものが多く省略    
13080812


13080813


13080814


13080815


13080816


13080817


13080818


13080819


13080820

 

●蝶 D800Eに80-400mmmmで撮影

伊吹山の蝶と言えばアサギマダラ。
南の地よりはるばる飛んでくる渡りの蝶だが、街中の京都植物園や乗鞍岳の畳平でも撮影したことがあり、分布の範囲が広い。
13080821

この蝶だけで100枚以上撮影した
13080822

空抜けの飛びものに挑戦、青空で無かったのが残念
13080823

何枚か背面飛行の姿が見られた。
13080824

アカタテハ
13080825

ヒョウモンチョウ
13080827

ジャノメチョウかヒカゲチョウか・・・何じゃ?
13080828

キアゲハかな・・・・これも分らない
13080829

 

●鳥  D800Eに80-400mmで撮影

水たまりのホオジロ、かなり近づいて来た
13080830

水浴びはノートリ画像
13080831

ウグイス
13080832

伊吹山で姿をよく見る。
13080833

今日は疲れた。
夜にTVで琵琶湖の花火を撮影するつもりだったが、やめてのんびりとTVを見る。  

 

撮影機材:D800E、80-400mmf3.5-5.6/V1、10mmf2.8、手持ち撮影  撮影枚数:344枚/146枚
移動:車  天気:曇り(ガス)時々晴れ間
撮影経費:6,050円(高速、ドライブウエイ料金  ガソリン代は日常経費内)

|

« カワセミ 下流へ | トップページ | びわ湖大花火大会 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 下流へ | トップページ | びわ湖大花火大会 »