« 渓流釣り 2013年ラスト | トップページ | 9/29のミサゴⅠ 漁 »

2013年9月29日 (日)

ミサゴ 悪戦苦闘で2214枚

 J君とミサゴ撮影に行った。行きの道中、朝の内に良い場面が撮れれば昼からハヤブサに行こうと話をしていたが、今回は予想以上に手強くて朝の8時過ぎから2時半までの撮影で過去最高の2214枚撮影した。ざっと確認したところ7割以上はピンボケ、被写体が遠すぎ500mmf4では歩留まりが悪く、あらためて猛禽撮影での856の必要性を感じた(買わない・・・買う余裕が無い)。
朝は全くの不調でこの地のミサゴの最近の状況を知るKuさんに携帯で連絡し確認しての撮影だったが、聞いた通り11時頃からペースが上がり1時を過ぎれば出は絶好調だったが遠過ぎ、撮影場所を考える必要があるように思った(適当な場所があるかな?)。飛びものはたまに近くに来るので撮れたが、飛込みが遠かった。
画像はじっくりとは見ておらず、明日整理を行なう。

11時頃までの撮影は、遠くておまけに逆光に近い場所でしか撮れず壊滅に近かった。マシな画像を数枚
13092901


13092902


13092903


13092904


13092905

11時半頃からは順光で調子が良くなり、ピントの合う画像が撮れだした。
13092906


13092907

尚、始めて64GBのCFを使い切り予備も使用、電池はフル充電だったが電池切れの前の2000枚ぐらいで交換した。昼からは、とにかく朝の鬱憤を晴らすべく撮りまくった。

   

撮影機材:D800E、500mmf4、三脚使用  撮影枚数:2214枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:約3000円(ガソリン代含む 割勘)

|

« 渓流釣り 2013年ラスト | トップページ | 9/29のミサゴⅠ 漁 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
今日はありがとうございました。

沖合の中洲への飛び込みはピンボケの連続で、使えそうな写真がほとんどありません・・・・(^^)。はちごろーでも手強い距離でしたね・・・・

近くの飛びモノはそれなりでしたが・・・・

また、フィールドでよろしくお願いします

投稿: JadziaDax | 2013年9月29日 (日) 21時44分

距離の遠い猛禽撮影は難しいですね。
次回猛禽は、クマタカ、イヌワシかハヤブサ(海辺)に挑戦しましょか。

投稿: 管理人 | 2013年9月30日 (月) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渓流釣り 2013年ラスト | トップページ | 9/29のミサゴⅠ 漁 »